2018年6月14日 (木)

ナビ買い替え

ナビ買い替え致しました。

Dsv00089a
上がSony NV-U76VT(5万近くしたと思う)。
下がPanasonic CN-G510D(2万4千円)。

もう6年前のナビなんで地図が古い。

近所の中和幹線なんか全線繋がりましたが、私のナビでは繋がって無くても影響は感じませんでしたが、大東から京都に繋がった第二京阪道がナビではないので迷子になってしまいました。

いろいろ事前調査の結果選んだのが、おすすめナビの上位に入っていたコレ(Panasonic  CN-G510D)

6年前のナビより技術の進歩に期待しました。

でも、期待外れ・・・

地図の移動・・・
  遅いです。

名称検索での文字入力・・・
  iphoneに慣れてしまった者にはこの入力方法は・・・
  2世紀ぐらい前かと思ってしまう。

検索は
  おおさかくうこう・・・出ません、Sonyは大阪国際空港が出てきます。
  「おおさかこくさいくうこう」と正式名称で入力が必要。
極めつけは液晶がクソです。

 昼間は液晶全体に霞がかかっている様に見えますが、
 夜は眩しすぎて、前方を見るのに障害になってしまう。

  訂正、明るさの調整ありました。
  でも、あんな設定の奥にあるとは思わんかった。

 (昼夜の切り替えはあるが、色が変わるだけで明るさは変わらない。)

Dsv00091a
Sony、一瞬で現在地が確認できマス。

Dsv00090a
Panasonic、じっくり見ないと道路と周辺が確認できません。

まあ、慣れのような気がしますが、
少しずつ工夫していきます。

Sonyさん、なぜナビから撤退したの、
PC用の地図ソフトを出していた頃からSonyさんにお世話になっていたのに、復活してほしい。

| | コメント (0)

2018年3月31日 (土)

最近買ったもの(2018/03/31)

昨年の秋から、キャンプ行ってませーん!

麻那姫湖青少年旅行村でのキャンプ(11/3)を最後に行けてませーん。

で、こんな時はどうなるかと言うと、・・・

ポチしてしまうんですね。

「今度のキャンプではこうしよう。!」

と妄想してしまうんですね。

おまけにアルコールなんか入ったりしてるんで、制御回路がショートしてしまってます。

で、購入したもの、

第一弾。

カセットボンベ用(CB缶)バーナー&トーチ&CB缶→OD缶変換器

Dsc03532a
これからは一寸手間のかかるガソリンや灯油より、ガスがいいよねっと自分自身に語り掛けて、
「そだねー」カセットボンベが使えれば手に入れやすいし「いいよねー」

とポチいたしました。

IWATANIのガスボンベとバーナー+SOTOのライター

+韓国製らしいCB缶→CD缶変換機

第二弾 SOTOミニポップアップテーブル

Dsc03533a
収納時に少し厚みがあるけど、組み立てなくていいから手に入れちゃいました。

↓昨年あたりからスノーピークのオゼンライトを使ってますが、もう一つ欲しかった。

Dsc03534a_2

↓sotoポップアップテーブルとSPオゼンライトを合わせても
以前使ってたスノーピークのテーブルより軽いです。
Dsc03535a

↓もっと前キャプテンスタッグのテーブルもあります。
欲しい人上げますよ!
Dsc03536a

第三弾  サマーレストのマットレス

Dsc03537a

↓今までは同じサマーレストのクルクル巻いて収納するのを使ってましたが
Dsc03539a
朝、撤収時に収納するため寝袋を収納するのと、サーマレストを収納するのとでだいぶ体力を消費いたします。
収納性をとるか、体力温存を取るかの究極の選択として重量が増えないなら嵩張ってもいいやと妄想。

Dsc03541a


第四弾   ハンマー

いままではキャプテンスタッグのハンマーを使っていました。

それも、バイクが変わってからはパニアケースの中にスッポリ入るように柄を短くカットしてより使いやすく改良も致しましたが、

アルものをポチしたときに「同時にこれも購入されます」といつものうたい文句につられてポチいたしました。

Dsc03542a
↓他の荷物を傷つけないように角もグラインダーで丸めました。
(もう返品は出来ない。)
Dsc03544a

↓ポリッシュ仕上げにいたしました。
Dsc03550a

第五弾  テント

じゃーん

今まで購入したテント。(レンタルは除く)

左から
コールマンのファミリーキャンプ用、
ヨーレイカ、
エスパースの2-3人用、
石井スポーツのGOREライト一人用、

で今回購入したMSRバハバハ。

Dsc03530a
ヨーレイカのテントは初めてのツーリングキャンプで購入。
画像を探したら古い写真が出てきました。
左の端にテントが移ってます。↓

Dsc03552ca

エスパースのテントは、いつも使ってるGOREライトより広いのが欲しいと、2-3人用をヤフオクでポチいたしましたが、嵩張るので使ったのは数回。

現行メインのGOREライトは、初めて冬の川湯に誘って頂いた翌年にヤフオクでポチいたしました。
あれからもう十年以上は使用させていただきました。

まだまだ使えます。
通気性が悪いので暖かい季節はたぶん無理。


今回購入したMSRバハバハ(並行モノ)は今使ってるGOREライト一人用より27㎝横に広くなり縦も立ち上がりが強くなるので少しは楽に寝れそう!

メッシュタイプなので通気性はイイと思えるので春夏用で運用しようと妄想中。

デビューは何時になることやら・・・・

| | コメント (0)

2018年1月20日 (土)

昨年(2017年)買って腹が立ったモノBest.3

昨年もいろんなモノをポチ致しましたが、いまだに記憶に残る残念なモノ。と言うか、見るたび腹の立つモノを紹介します。

第3位

Dsc03393a

フロアージャッキ。

今まで使っていたのは、もう30年ほど前の安物。
確か当時3,800円ぐらいの特価で買ったもの。
耐用重量は1tぐらいだったかも、それでテラノやデリカのタイヤ交換してました。
勿論最低地上高の高い四駆では高さが足らないので柱の角材をかまして持ち上げてましたが、さすがに限界が来ていたのか、夏用タイヤを外して冬用タイヤをハメる間にジャッキが弱音を吐いて車高が下がってきて、タイヤをハメるのにグズグズしてると、タイヤをハメる高さが足らなくなって、ジャッキをシャコシャコ加圧して車高を上げてタイヤをハメると言う、罰ゲームのような事をやってました。

この分だと、いつかタイヤ交換中に大怪我すると判断して今度は3tのを購入したのですが、やっぱり一番安いのを選んだのがイケなかった。

一応1万数千円したのですが、・・・・

Dsc03394a

おかしい!

Dsc03395a
本当はこうなって欲しい。

Dsc03396a
でも、ジャッキの鉄パイプを差し込みストッパーに当たるように回転させると、「真っ直ぐじゃない!」

ストッパーの位置が反対方向じゃないか!

タイヤ交換でジャッキを使う度に腹立ってます。

ま、このぐらいは新しくドリルで穴をあけて釘でも刺して止めれば自分でも直せると思っているのですが未だにやっていない。

第2位

ライディングジャケット。
Dsc03389a
今まで使っていたジャケット、14・5年使っていたのですが、全天候対応のオールシーズン用でしたが、2,3年前から防水機能がまったく効かなくなりました。

シームテープがすべて剥がれてしまって、補修しようにも裏地をはがしてしまうと私には元に戻せない自信が100%あります。
なのでもしかしたら人生最後のライディングジャケットの購入となりました。

 
が、商品到着後いつものように縫製の状態を確認したり足らないところがないか確認して、ファスナーやボタンに不具合が無いか確認していたら、スナップボタンが跳んじゃいました

Dsc03390a  

返品しようかと思いましたがスナップボタンぐらいは在庫があります。
自分で取り付けられるのですが、・・・・・

新品から右と左で脇のボタンの色が揃わなくなってしまいました。

人生最後のライディングジャケットが・・・・・・

ま、これはそのうち忘れるでしょう。

Dsc03391a
で、このジャケット、

だいぶ細身の人をモデルにしている


ようです。

私も細身ですが中に着るウェアーを考えて着ないとちょっと苦しい。
厚手のフリース2枚重ね着では苦しくなる。

薄手のフリース2枚まででお腹に白金カイロ(またはハルカイロ)、または薄手のフリース一枚にユニクロのウルトラライトダウンジャケット。

しかし、このダウンジャケットを着ると

首回りが苦しくなり襟のボタンが留められなくなります




襟のあるものをインナーに着るとホックが届かない。

Dsc03392a
これもホックの延長を作って何とか使用してます。


つぎは第1位

Dsc03401a
カセットボンベ→OD缶器!

いつもはカセットボンベのガスをOD缶に移して使用してますが、カセットボンベそのまま使えたらイイんじゃね?。

と、密林を徘徊して見つけました。

それも、過去の不具合を対策したと謳ってる商品を!

51kzfttupxl_sx355_

購入したのは「当たる部分をカット済み」の方。

でも届いたのはカットされてない方!

これこそ返品交換してやろうと思いましたが密林は交換はできないみたい。

返品して注文するみたいで、また同じものが来そうな予感

一応自分で持ってるプリムスのランタンとバーナーは接続できたのでそのまま使うが、・・・・

イヤ、バーナーの方は、奥まで刺さっていない様な雰囲気

ガス漏れはしてないが、奥まで刺さって無いよね

タートルネックが邪魔で、奥まで届いて無いよね・・・・・・・。

いつか、カットしなけりゃ。


以上、昨年買って腹が立ったBest3でした。

| | コメント (0)

2017年10月21日 (土)

グローを買ってしまった。

Dsc03208ss

8月はじめに、アイコスを購入して2ヶ月ほど経ちましたが、
最近、近所のコンビニでgloの広告が目について来ました。

アイコスの時も近所のコンビニすべて回って探したけど手に入らず結局、予約して心斎橋まで買いに行ったので、gloも中々手に入らないだろうと思っていました。が、・・

昨日、トイレを借りに入ったコンビニでオーナーらしき年配の店員さんに「gloって入ってきてるんですか?」って聞いたら、

「あるよ!」って!

思わず買っちゃいました。

吸うのにめんどくさいですが、アイコスより一手間か二手間少なくて済むのですが、

タバコの形に近いアイコスと違って、gloの方はパックの乳製品をストローで吸っているような雰囲気。

味の方は、gloの方が私にあってるようです。

でも、アイコス・1カートン買ってるんで並行ランで行きます。

禁煙の道はまだまだ遠い・・・。



| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

FenixE05 対 THRUNITE Ti3

Dsc02793s

手前から、

スルーナイトTi3(単四)
フェニックスE05 (単四)

フェニックスE12(単三)

我が家はワンコを飼っておりまして、・・・

それも田舎の家なんで、ワンコ専用の出入口の為に、吐き出し口はいつも開けっ放し、庭と家の中を自由に行き来させてます。

家の中にはワンコのトイレは無いので、お外で用を足してもらってます。

とても楽なんですが、困ったことが、・・・

日が暮れてから、ガレージから裏口に入ると、そこは地雷が、・・・
注意して歩かないと

ネチョ~っと、踏んだり致します。

だから懐中電灯は必需品なんです。

で、バイクのキーに付けるキーホルダー代わりに購入したんですが、ネットで調べて、Youtubeで評価も聞いて、選んだのが、

「スルーナイトTi3」
ポチして、手にして喜んでいましたが、使っているうちに恥ずかしい目にと会ってしまいました。

非常にヘッド部のネジがゆるい!

ポケットの中で知らない間にヘッドが回って、光ってます。

ショッピングセンターを歩いていて鏡に映った自分の姿にびっくり、パンツの股間当たりが光ってるのです。

でも、ポケットの中で光るのは許せても、ブラブラさせてる時にヘッドが緩んで外れてしまったら、考えただけでも恐ろしいのである。

慌てて他のをポチ、CR123Aの電池で使ってるのと同じメーカの「フェニックスE05」。

こっちの方がヘッドのネジが精巧に作られていて回した時の安心感が違う、信頼できるである。

〇ーチューバーでス〇ーナイトTi3に高評価してるのは、スポンサーから無償提供されてるからか?

なんかユウチューバーはユーザー寄りかと思っていたけどそうでもないようです。

わたしは、フェニックスE05をお勧めします。

| | コメント (0)

2016年10月30日 (日)

ウェザーニュース

Dsc02555s

忘れたころに届きました。

ウェザービーコン。

毎日毎日、ウェザーニュースにお空の画像とお天気を報告して1年以上かかってやっと手に入れました。

Dsc02557s

すでに電池も入ってました。

Dsc02558s

ちょっと乾燥気味ですね。

| | コメント (0)

2016年9月 4日 (日)

ロガーゲット!

GPSの位置情報を記録するロガーです。
GPSの位置情報を記録するのにGPSmap62sc持っているのですが、map62の方はナビの機能も持っているので常に持ち歩くのにはちょっと邪魔。

で、重さが気にならない軽いロガーが気になって、色々調べたりして、これに決定。(HOLUX m-241 ) v1.14(ファームウェアのバージョン?)
前々から気になってた製品です。(定価より3割安かった。新しいのがそろそろ出るのか?)

01654e88c12b04c9ebead2e6d77785ed94a
で、色々触って設定を調べてたら、設定の<自動記録>の内容が、

01ebdb6ebc59c6893577aef1df7599fc770
なんやこれ?

言語設定は<日本語>を選んでるんですが、

<離上道>なんて読むんや?

01b42b33b4685e9934dd5ced008519461d3
<NO>・・・これは意味が分かる。

誰が日本語にしたんや!

日本人違うやろ!

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

やっちまった凹

なんか知らない間に2ヶ月ほど空いてしまった。

色々ブログネタは有ったんですが、気温の変化に体が付いて行かず、サボってました。
で、病気(物欲)もしばらくは治まっていたのですが、
リョックサックが安い!
と言う某つぶやきをみて、「そう言えばお手軽リュックサックはもう30年ぐらい使っていて色褪せとも汚れとも言えない状態だよね」とポチしたのを切っ掛けに、ポチしまくり!。
UV対策のアームカバーや手袋は良かったのだが、

HONDAのロゴの入った派手じゃないメッシュのジャケット欲しいよね!

とポチいたしまして、・・・ついでにジャージも欲しいねとポチしまして、・・
何日もかかって海外から届きまして、

Dsc02353x
で、デカい!
Dsc02354x
え!

Dsc02356x

XXL!

やっちまいました。

ジャージの方は、
Dsc02357x
なんで、YAMAHAやねん。
家にはYAMAHAの製品はどこにもないど、・・・・
これからはお酒を飲んだ後、絶対ポチしないように致します。

ズーっと前にも、言ったような気がする。凹

| | コメント (2)

2016年3月24日 (木)

Windows10導入

Dsc01861a2

パソコン新規導入。
今まで使っていたのがキーボードの不具合と処理の遅さにうんざりしてきていたのと、娘のパソコンをさわって速さの快適さを覚えてしまったのと(それでも2年ほど前の機種)、
私の機種と最新のPCの性能差を表す図を見るとCPUの性能で倍違うのですよね。
選択したのは、昨年10月モデル、メーカーサイトで訳あり品を選択。
あたらしいPCはイイのですが、
目が対応できない。
同じ15incの広さですが、新しいのは情報量が多い。(字が小さい)。
目が対応できていません

でも、YouTube早くて感動。
Dsc01860a2
CPU:Intel Core i7-6700HQ (4コア/8スレッド/2.60~3.50GHz)
もしかしたらコレが最後のパソコンかも、・・・・
今度買うときは目も見え辛くなって来て、iPadでいいやってなってそう、・・・。
ぼちぼちお引っ越しをしています。
Google Chromeは凄い、ログインIDでログインするとブックマークがそのまま移ってきてしまった。
ある意味、怖い事になってます。
〇△なサイトの登録はしてなかったので良かった。

| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

スノーボールじゃない

以前から丸いガラスの容器の中で雪が舞う置物をスノーボールと思っていたが違うんですね。

スノーグローブだったりスノードームて言ったりするようです。
前々から欲しかったんですが、結構高い。
最近、靴屋さんの前を通ったら店先にソレルのスノーブーツが中に入ったスノーグローブを見つけました。
一気に火が付いたのですが、買うわけにもいかないのでネットで調べたんですが手に入るようなものではないですね。
で、作っちゃおうと、・・・
まずは小さいのから、
Sサイズのを注文。
Dsc01759a
黒ネコさんが届けてくれたのはあまりにも小さい。
中に入れるアイテムを捜しましたが、コレぐらいしかない。
缶コーヒージョージアのおまけ。
接着剤が乾くまで1日待って。↓
Dsc01766a
完成。
付属で付いてきた雪の量が少ない。(涙)
おまけに人形の背がグローブの直径とほぼ同じ。
作り直そうかな~。
PS.早くも割ってしまった。台座に固定せず置いていたら、すっかり忘れて台座を持って移動させたら上に乗ってるグローブが落下。短命でした。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧