2017年9月 8日 (金)

アイコス(iqos)に変えて。。。

Dsc03144s_2

一か月前の8月8日夕方から、アイコスに変えてます。

変えるキッカケは、色々。

まずは1年前にエアコンを新しくしました。
その下では絶対にタバコは吸わないと決めました。
で、タバコを吸う度にお外に出ていたのですが、
電子タバコに変えりゃOKじゃない?
と、思って手を出したのがFLEVOと言うタール・ニコチンを含まない水蒸気の出るやつ!

これだと車の中で吸っても匂いが付かないと思っていましたが、FLEVO吸った後でもまだタバコを欲しがってる自分が居て、やっぱりニコチン入りでないとダメやと確認。

で、アイコスを手に入れるため近くのコンビニを数件回りましたが、予約で40人待ちですと言われた日にゃ諦めて大阪まで買いに行く決心がつきました。

久しぶりに心斎橋を歩いて、中国人の店員さんに個人指導を受けてアイコスを手にしましたが、

まあ~、面倒くさいこと。

一か月も経ったので、何とかなれましたが、

一日一度のお掃除(目安として20本吸ったらお掃除してくださいと言われました。)

一日一度の充電器への充電(20本吸ったら、バッテリーの残量が1/3程度になるので心細いから満充電)

何とか慣れました。

朗報は、

以前はメビウスのエキストラライト(0.3m)を1箱/日、吸ってましたが、

今はレギュラー(何ミリか分からん)をこの一か月で1カートンと8箱消費。

本数に換算すると、20本×31日=620本→20本×18箱=360本!

本数が減りました。

ニコチンの量はわかりませんが、・・・・

朗報2

タバコの灰が出ないので部屋がきれい。おまけに部屋が匂わなくなった。
ライターを持ち歩かなくなった。

タバコの味は、吸いなれない洋もくの味と言ったらいいのでしょうか。あまり好きな味ではないです。

また、吸い方も軽い煙草を奥まで吸い込んでいたので、アイコスを奥まで吸い込んで喉が痛くなったりしてますが、どんな吸い方がいいの未だに悩んでます。

悪い点、タバコの吸える時間が視覚で分からない、後30秒ぐらいでインジケーターが点滅するがどうもなれない。

その他、一か月で他人の吸うタバコの匂いの臭いのに気づきました。(イオンの喫煙ルームが耐えられない・・・)

これで禁煙に近づけるか・・・。

スパっとやめれないので徐々に減らしていきます。




| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

新しい店舗に感動。

私の家の最寄りの駅に有る新しい店舗に感動。

自転車で前を通ると自分の姿が流れて写ルンです。

設計者は計算して作ったのでしょうか!

Dsc03016s

<<おっきいのはコッチ>>

| | コメント (0)

2017年3月31日 (金)

来客

Dsc02805s

デカい!

長女の彼氏が来た。


| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

行ってらっしゃい!とみきちさん。

Img_2569s

とみきちさんの愛車。
突然の訃報をいただきました。
数回のキャンプでしかご一緒しませんでしたが、ズーッと長年一緒に遊んで来たみたいに、いつも親しくしていただきました。
車で30分ぐらいのところなんで最後の挨拶に行ってまいりました。
いつかは私も行きますので、美味しいラーメン屋さん見つけてといてください。

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

ブルーレイが再生できない。

ホームビデオのブルーレイ化を遣っているのですが、最近やっとブルーレイに焼くことができました。

今までは、書き込みの終わりでエラーが発生して無駄なBDディスクを量産しておりました。

しかし、昨年春に買ったノートパソコンでBDが焼けること判って、ノートパソコンでは正常に作成出来ました。

ちなみにディスクトップ用に買った外付けBDレコーダもノートパソコンでは正常に書き込みができることが分かってこれも壊れてないことが確認出来て一安心したのですが

パソコンで作成したBDディスクを再生すると再生できません。

再生ソフトがエラーを感知して終わってしまします。

使ったのはPowerDVD10、外付けBDRにバンドルされていたソフトですが、パッチを当てても同じ。

パッチをダウンロードするところで頻繁にPowerDVD14へのアップグレードを促してきます。

いや、10で動かんかったら14にグレードアップしても変わらんやろ!!

下手に相手の都合よくお金は出せません。

Pdvd

で、何度パッチを当てても結果は同じ、そして新しいアップデートが公開されましたと出てきます。

もう半分諦めたときに、ノートパソコンに元々入ってたソフトは何かと探したらWinDVDが入ってました。

これもバージョンアップされてから使い勝手が悪いのですが、試しに使ってみると正常にさいせいされました。

PCにバンドルされてくるソフトには余りいい印象はなかったのですが、後から買った周辺機器にバンドルされてるソフトはもっと信用できないことを再確認しました。

Power○V○はアンインストールいたしました。

| | コメント (0)

2016年9月15日 (木)

Nike +SPORTセンサー 電池交換

Dsc02414s
アップル ナイキ +スポーツバンドで使用するセンサーです。
シューズに忍ばせて距離・スピードを拾ってくれます。

良くできてます。

正確さは当初、ジムのランニングマシーンより、4km走るのに200mぐらい多く計測していましたが、ジムのランニングマシーンが変わって新しくなったらランニングマシーンの方が2・300m多く計測しています。

今はこっちの方を信用していますが、2週間程前に電池が切れてしまいました。

もう3回目ぐらいになりますが、価格が3,600円程になってます。

最初交換した時は2,200円だったと思いますが、3,600円がもったいない。

もうセンサーなしで走ろうかと思いましたが、走ろうと言う気持ちが挫折しそう。

(かっこよく言うと、モチベーションが維持できない自信がある)

前に交換したのは1年前の5月。一年と4か月持ったようです。

でも今回は購入はやめて、自分で電池交換に挑戦。

Dsc02415s
カッターで根気よく削ります。

1時間半ほど頑張りましたが、全然ダメです。
Dsc02416s
糸ノコを探し出してきて慎重に切り込みます。

これだと10分ほどでご開帳!

Dsc02417s
赤(+)と黒(-)が電源。白と黒がアンテナなんでしょうか。

Dsc02419s
電池とはスポット溶接で接続されてます。
ペンチで無理やり慎重に外しました。

Dsc02423s
手持ちのCR2032と交換しショートしないようにビニールテープで固定します。

Dsc02424s
ちょっと分厚くなったかも。

Dsc02425s

シューズにはこのまま入ったので一応チェックします。

Dsc02426s

スポーツバンドが認識してくれました。(^^♪

これで一年ぐらい持ってくれたらいいのですが・・・

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

なんで間違えたのか

20160716

<<おっきのはこっち>>


もう一カ月近く経ちましたが、先月の臨海学校の往路・・・、間違っております。

前日、何度もGoogleで確認していたのに、

「伊丹空港過ぎたら、次の左にそれるとこに入って、”阪神11号池田線”に乗って、出口は左で”能勢街道に”入るんやで!」

と頭に叩き込んでいたのに、・・・

出口で右に行っとります。
「チョットした違いや」とあんまり気にしてなかったんですが、確かめてみるとやっぱり無駄な走りが多い。

まぁ、つぎは間違わないで置こう。(間違えるのも面白いんですが・・・)

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

インカム・・・欲しいけど。

目の前のバイクのヘルメットにインカムのアンテナが見えた!

きっと、気持ちのエエ音楽聞いてるんやろなー。

信号が少なくてええ道なんで、とても気持ちがええんですが、音楽があったらもっと気持ちがええんやろなー。

調べたらiPhoneに繋がって、電話も掛かってくるらしい。

電話が掛かってくるのは嫌なので、電話に出なくてもいい方法が分かるまで買わないでおこう。

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

2016-06-12 つゆ真っ最中の四国旅行

アラ還になった記念に奥様の提案で旅行をしてまいりました。

「65になったら健康かどうかわからないから」と嫌なこと言ってくれます。
Dsc02217_1x
しまなみ海道までやってまいりました。

多々羅大橋。

お天気はあいにくですが、この時はまだ大丈夫だったかな。

Dsc02220x


Dsc02218x

伯方ビーチでBROMPTONと記念撮影。
一つぐらいブロンプトンで渡ってやろうと計画してましたが、本降りになって来たので断念。

記念撮影の為わざわざ車から降ろしました。

Dsc02221x
松山城へ登ってます。

ここから、松山市駅の方向を見ていると、若い頃(20代前半)、休日ごとに松山市駅まで出て、近辺の商店街で一日過ごしていたのを思い出しました。

Dsc02227x

大街道です。一筋外れると飲み屋街が、・・・。商店街が綺麗に変わっていてビックリです。

歩いていると、飲み屋さんを思い出し行ってみましたが、建物が無くなっていました。

白薔薇どうなったんやろ?

Dsc02230x

銀天街、この近くに映画館があった筈。


Dsc02238x
奥様が選んだ旅館。

ビールを頼んで、値段を見てビックリ。
この小瓶、¥1,130-
奥様に出して頂きました。
Dsc02243x_2

ここまで来たら外風呂も入らなければ!

道後温泉本館。

館内撮影禁止なんで画像なしですがエエお風呂です。

Dsc02247x

ちょっと旅館まで遠回りして商店街をひやかし、坊っちゃん列車にお目に掛かりました。

トーマスと違います。

この後、旅館に帰ってベッドに横になったらバタンきゅう。

Dsc02248x

二日目朝。朝の散歩がてら旅館を散策。旅館の一室での展示物。初版か?

二日目は佐多岬と足摺岬を目指す予定ですが、ここまで来たら、二十代に居たところへ伺います。
Img_1651ax
伊予鉄横河線、牛渕駅。
昔の面影が無い!(当り前だ)

Img_1640ax
走ってる電車もメタルに(アルミかステンレスか)35年前は木造やった。
Img_1647ax

回りは田んぼばかりだったのに、マンションか建っていたので期待してなかったが、男5人共同生活をしていた民家が、・・・残っていた。(涙)
綺麗なハイツに変わってると期待したのに、・・・・

コインランドリーなんか無かった時代だったので、仕事先の方が洗濯機を提供してくれたのは有難かった。


Dsc02254x
仕事先に向かう最寄りの駅(横河原)。
駅前もコロッと変わって、あの頃は一六タルトの看板がデカデカと有ったのだけが記憶に残っている。

Img_0021

昔の思い出も堪能したので、いざカーナビを佐多岬にセットして車を走らせましたが、・・・・ナビの地図を見ていても近づかない、それより遠ざかってる様な気もしている。

ナビは時間的に最短になる様にしてくれているようですが、これでは足摺岬を目指す時に同じ道を走る結果になってしまいます。

今回は(次回はあるのか)、佐多岬をスキップ、足摺岬を目指します。
時間的に押してきましたから、・・・

Img_1671x
足釣岬、本当にあし吊っちゃいました。

Dsc02270x
二日目の宿泊は「四万十の宿」

安い割にお料理最高!、中も綺麗。駐車場広々、スタッフも親切。

次回、また寄らせて頂きます。



| | コメント (1)

2016年6月14日 (火)

奥様と・・・・・

何年ぶりでしょうか、

奥様と初めて旅行に行ってまいりました。(汗)
Dsc02244x
道後温泉本館です。
35年ほど前、松山で仕事をしてましたが、この前を通ったのは車で一度通り過ぎただけでした。

20160612

<大きいのはこちら>

取り急ぎ無事に帰っております。

一日目428km。(赤)
二日目300km。(青)
三日目415km。(黄)

合計、1,143km
良く走りました。
詳細は後日。」

| | コメント (1)

より以前の記事一覧