2016年12月27日 (火)

C70さんをOIL交換。

Dsc02659s

前回はいつ交換したのか、記憶にない。

夏ぐらいには交換したはず。

交換したらチャンと記録しよう。

テプラ持ってたんや!

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

タイヤ交換 C70編

カブのFタイヤ交換。
まだまだ、使えたけどサイドウォールのひび割れが酷かったので交換です。

Dsc00940a

この際グリップの良さそうなタイヤでと思いましたが、
いろいろ選択に悩んだ末に選んだのがこれ!。
このタイヤは柔らかいので交換も楽勝。
新聞配達屋さんご推薦らしいので間違いはないでしょう。(爆)
Dsc00941a
距離は12,000km
こいつで早めのシフトアップで、エンジンの回転がのびていくのを足元に感じながら走るのが、のんびりして気持ちがいい。
この感覚って、ハーレーの感覚に似てるよね。
もちろん、各ギアー引っ張ってスピードを上げて走ってもそこそこ走ってくれます。(70km/h位までだけどね。)
え?、ハンターカブは、
Dsc00943a
12,700kmわずかに
ハンターの方が多かったけど、
最近ハンターに乗って無いのがばればれ。
   
PS、レガシーのタイヤ交換も本日終了。

| | コメント (2)

2010年8月13日 (金)

ミックスじゅーちゅ

Rimg0236

クソ暑いのはバイクも同じやろと、日頃、一番苛酷な使われ方してるC70のオイル交換を実施。

前に交換したのは4月頃だったよなと思いながら、ホントはいつやったっけ?

G2のオイル缶の残りとBPのオイル缶の残りを合わせて、足らない分を他の缶から足して6Lを確保。

スペシャルカクテルの出来上がり!

クソ暑いので暖気運転も短めで簡単。

あ、このカブの元の持ち主の奥さんのお葬式がありました。
天国に行ったらオジサンに調子よく乗ってますとお伝えください。
小さい頃からお世話になりました。

 

| | コメント (2)

2009年7月 2日 (木)

カブに センターキャリア

R0011855

ヤフオクのアラートで登録してたら来ました「レッグキャリア」

「銀行キャリア」と聞いていたのですが・・・。

ブタの尻尾のようなフックが可愛い!

R0011857

| | コメント (2)

2008年9月 3日 (水)

ブレーキの確認

先日のハンターカブのタイヤ交換の後、スーパーカブC70のブレーキのチェックをいたしました。

というのも、ブレーキを掛けるたびに、すげー音がします。

このカブを手に入れて走れるようにはしましたが、

ブレーキの確認を怠っていたので、そのツケが回ってきたようです。

大事にならないうちに確認いたします。

フロントタイヤは難なく外せ、錆の粉が溜まっていたので拭き取り、デジカメで記録するのも忘れるほど早く終ったのですが、問題はリアです。

R0010704

ボルトが緩みません! (画像は緩めた後)

それも、19と23のダブルナット?

どうなってるんだ?

私の腕力では回らないので、エアーコンプレッサーとインパクトレンチを引っ張り出しました↓。

R0010702

私の使ってるのは、1.5馬力のです。

10年以上前、ガレージのペンキ塗りの為に購入(してもらいました。大蔵省に)

R0010710

インパクトレンチでパワー最大にして逆回転を掛けるとあっと言う間に外れたのですが、

ハンターカブと違って、カブの方は変わってますね。

R0010705

リアスプロケットを外さず、チェーンを付けたまま、タイヤが外せるのでしょうか?

試しましたが、どうもマフラーと右側スイングアーム、リアフェンダーが邪魔で外せません。

結局、チェーンを外して、ホイールにスプロケットを付けたまま外しました。

コツがあるんでしょうか?

↓こういう風に外せるように進化してると思いましたが駄目でした。

R0010712

昔、鈴鹿8h耐久でホンダの片持ちスイングアームに対抗して出てきた、ヤマハのレーサーもこんな感じだったような。(だいぶ違う)

↓ドラム、ライニングともに異常はありません。

錆の粉を取り除き、組み付けました。

R0010707

これで、急なツーリングにも対応可能となりました。

でも、今月はムリポイです。

| | コメント (6)

2008年8月16日 (土)

KYB MGS330

R0010559

カブのショックを入れ替えました。

アスファルトの道を走っていると、大きなうねりで、ショックが底突きしていたので、どうした物かと思っておりました。

前所有者のお爺さんも巨漢だったのでそのせいでショックがくたびれている恐れもあります。

で、倉庫には、以前ハンター用にヤフオクでクリックしてしまった「KYB MGS330」が有ります。

これをポン付けではいかなかったけど、C70に付けてしまいました。

全然、似合ってません。

R0010566

ちょこっと、小一時間試運転いたしましたが、硬い!

こんな硬いのに乗る年ではないのですが、暑いので元に戻さずしばらく乗ってみます。

あち!

| | コメント (3)

2008年4月20日 (日)

本日のカブ

Dsc00597

朝から念入りに、メインジェット、パイロットジェットをきれいにして、キャブを組み付け、エンジン始動、スロットルバルブを前後逆に付けた為、いきなり全開!(びっくりコキマシタ)

スロットルバルブを付け直して、エンジン始動!

アイドリング安定しております。

続けて、ランプ類のチェック、ヘッドライトが点いているので消そうと思ったらスイッチがHi・Lowだけ、この時代から常時点灯なんですね。

続いて、ウインカー!

ウインカーまともに点きません、

ウインカーリレーの接触不良と思い、リレーを分解しますが良く分かりません。

ウインカーの消し忘れブザーも変な音です。

ウィンカーリレーとブザー要交換!とメモメモ!

しかし、あとで分かったんですが、バッテリーをスクーターのと入れ替えると、ウィンカー正常でした。

Dsc00591a

キャブを組み立てるのにパッキン類が固くなっていたので、型番調べて注文しなくちゃと思っていましたが、ハンターカブ用に買置きしていたパッキンをあわせてみるとサイズがピッタリ!

同じキャブのようです。

しかし、MJ:78、PJ:40、私のハンターカブはMJ:78、PJ:38.

スロー濃すぎないのでしょうか?

でも、調子いいです。

Dsc00595a

最終チェックにとエレメントをチェックしようと思ったら、外しにくい!。

外してから、組みつけようとしたら組み付け難い!。

メンテナンス性、最悪です。

Dsc00596

ストップランプ、玉切れしてました。

おまけに、片方のネジもありません。

まだ、名義変更してませんし、保険も切れたままなんで公道は走れませんが、

私有地(-o-)を5Kmほど走りましたが、カブ独特の乗り心地やっぱりイイです。

カブ仲間のハンターカブが 別の乗り物のように感じてきます。

カブのシフトまだ慣れませんが、老後のバイク確保出来ました。

メモ

どうも93年式のようです。

このカブの持ち主だった老人が乗っているところを2・3回しか見たことが無く、CD125も合わせて持っておられたので、走行距離5,000Kmはもしかしたら本当かと思われる。

エンジンオイル、交換しようと見てみたら、非常に綺麗!
オイル交換後、乗ってなかったのか謎。

レッグシールドは現在、仮止め。

| | コメント (3)

2008年4月19日 (土)

助けてやりました。

Dsc00552_3

カブです。

3年前に亡くなられた近所の老人のカブです。

近所の知り合いに貰われていったのですが、レッグシールド外したり、荷台を外したり、弄るのかなと思っていたら、そのまま軒下に放置され、可愛そうな目にあっていました。

本日、コイツを貰い受けて着ました。
(ちょっこっと、内職しまして代金代わりに貰いました。)

Dsc00553_2 Dsc00556_2 Dsc00557_2 Dsc00555_2 Dsc00586_2 Dsc00587_2 Dsc00588_2 Dsc00558_2Dsc00562_2 Dsc00563_2 Dsc00564_3 Dsc00577_2 Dsc00578_2 Dsc00579_2 Dsc00569_2 Dsc00567_2 Dsc00570_2 Dsc00573_2 Dsc00574_2 Dsc00576_2 Dsc00584_2 Dsc00585_3

とりあえず動くかどうか分かりませんが、ただいまキャブを花咲きジジィにドブズケ中!

| | コメント (11)