2017年1月16日 (月)

それは突然やって来た。

Sony RX100 年末の25日までは動いていたのですが、お正月に使おうとしたら使えません。

電源をいれ、レンズが飛び出して、しばらくすると液晶には絵が出るはずですが、・・

「電源を入れ直して下さい。」との事のメッセージが表示されてレンズが戻って、OFFになってしまいます。

えっ、なんで????

しばらくしたら、電源入るよね?

バッテリー交換しようか???

一寸暖かいとこで温めたらいい??

故障????

ネットで調べると、他にも居ました。

修理に1マン五銭えん!

確か保障書があった筈!

捜しても捜しても出てきません。

カメラの箱の中には買った時のレシートが!

レシートには24年に購入。

5年延長保証も入ってます。

でも、保証書が出てこない。

昨年部屋を片付けた時に捨てちゃったか?

なんか記憶ある。

キタムラの袋に入ったパンフレットらしきモノ!
捨てちゃった!
あの中に保証書が入っていたかも?

 ・ ・ ・

もう諦めて、買った時のレシートとカメラを持ってカメラ屋に行きました。

すると素晴らしい対応の店員さん

レシートで調べてくれました。

確かに5年延長保証に入っている事を!・・・・・・

しかし、故障が保証の範囲内か判り兼ねます。

余り高いと修理は止めて新しいのをゲットと言う方法が頭をよぎりましたが、・ ・ ・
最近金欠なので、「有償での修理だと費用の見積が欲しい。」と伝えてお預けしてました。

で、見積金額の連絡を待っていたら、先日修理が終わっておりますとTel。

費用の方は保証の範囲内ですので無料となりました。

「ウォ、神様、仏様、店員様!。」

R0012069x

外見は変わらず、小さい擦りキズが付いております。

R0012072x

交換された部品。

レンズが新しくなっちゃいました!(わおー!!)

これで、まだまだコレを使います。

で、汎用のカメラケースじゃ良くないだろうと、純正のカメラケース、ポチいたしました。

なんとRX100シリーズで使い回しが出来るらしいです。

最新のRX100M5でも使えるらしい、・・・・高すぎて買えねー。







| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

互換性の確認なんて・・SD-CARDじゃしないよね。

カメラは1個でエエ!と言う名言を肝に命じ、物欲を抑え込んでますが、

最近はカメラにWi-Fiで画像を送れると言う機能があるらしい。
画像を送ることで、タブレットで見れたり、スマホで見れたり、ネットにアップロードが出来るらしい。
タブレットは持ってないし、ネットにアゲルような画像は撮れないし、「必要ないよね」とスルーしてましたが、なんとSD-CARDで出来るらしい。
でも、私には必要ないよね。
でも、「スマホで保管出来たらメモリーサイズが小さくてもスマホに転送出来るやん」
で、カメラ買い換えるより、SD-CARD買えば最新のカメラの機能が試せる。
と、言うことで試しに買ってみたのがコレ1↓
Rimg3350
で、早速、カメラにセットして、数枚画像を撮って、スマホにアプリをダウンロードしてスマホで見ようとしましたが、画像が見れません。
確かに撮ったよな???
で、カメラで画像を確認すると、(表示できないファイルです)とメッセージが出る。
再度、繰り返しましたが、
同じ状態。
PCで確認すると、
なんじゃこりゃ?
R0011999
こんな状態。
Wi-Fi の機能以前の問題や!
で、メーカのサーポートに初期不良で対応してもらい交換、で新品が来ましたが、症状は同じ。
で、サポートにメールを送ると、お使いのカメラは互換性がありませんと返信して来よった。
しかし、
「Wi-Fiの機能以前に画像が保存されないのはおかしい」
とねじこみ、2度目の交換。
1週間かかって新品が送られてきましたが症状は変わらず(疲)
封を開けずこのままヤフオクに出せばよかったか?
残念なことにRicohのカメラは載っていませんでした。
それ以前に、Ricoh GR Ⅳは、アカンて言うような事が書いてある。
次期カメラと考えていたのにとチョット残念。
残念と言うよりは、他のSD-Cardのメーカを買えば済むことなんですがね。

| | コメント (2)

2011年7月19日 (火)

ヤッパリ こわれた?

ヤッパリ こわれた?

放置しても治らなかった。
今度は電子レンジに入れてみるか?
それとも音波洗浄機で洗ってみるか?

| | コメント (6)

2010年4月25日 (日)

新アイテム導入

R0012603


ポチしたのはコッチ、II です。。

もう少し待てば竹の子の季節で、青竹を切れば見つかったかも知れないのですが、待てませんでした。
ポチしたのは親父がまだ生きてる時、
到着したのは間の悪い事に親父が寝台車で帰った時、
おまけにいつも来る宅配業者じゃなく、初めての宅配業者。
電話で場所を聞いてきやがった、で、対応したのが嫁はん!
ちょんばれ!!

お家の用事が目白押しですのでほっぽってキャンプツーリング行けなくなりました。
今年のGWは家庭サービスに勤しみます。

| | コメント (4)

お宝発見(^_^)!

R0012590

ポチしたのではありません。

親父の押入れを捜索してたら出てきました。
OLYMPUS 35DC
35年ほど前、質流れで当家にやって来ました。
親父の前歴は質屋のオヤジでもありました。
大阪市立病院の近くで営んでいましたので病院の先生が高級品をよく持ち込んだらしいです。

これもそうかも知れません。


R0012591

皮ケースも綺麗ですし、中身もほとんど綺麗。
今の合皮ケースなんか、10年ぐらいでボロボロになってしまいますが、昔のはやっぱり本皮で丈夫なんでしょうか?

R0012600

R0012599

レンズも大丈夫そう!
巻き上げレバーも機能してそうです。
シャッター音も昔聞いた音のマンマのようです。
問題は電池ですね、MR9と言う電池が入ってました。
手に入るんでしょうか?

もう一つ、蓋を開けるとレンズが飛び出すカメラが在ったのですが見つからない!
やっぱり、捨てたのでしょうか。


あ~あっ、カメラ増えてしまった。
「おっと、カメラを探していたのではありませんでした。」

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

フィルムカメラ Ⅱ

Xscan173_2

フィルムカメラ、現像上がってきました。

RICOH GR1s オートで撮影!

HPのPhoto Smart S20でフィルムをスキャンいたしました。

上がってきた画像を見て気になるのが、中央と周りの端っこが違いますが、これは何でなんでしょう?

花なんかマクロ撮影では全然気にならなかったと言うか中央と周りの差は感じませんでしたが、こう言う物なの?

Xrimg0030

↑これは、デジカメ RICOH R8

難しいことは全てデジカメがやってくれてます。 

| | コメント (4)

2008年4月24日 (木)

出来上がり!

  Scan41_2

フィルム出来上がりました。

残念なのは、XAの方は写っておりませんでした。
電池(LR44)がずれて入っていたと思われ、再度、挑戦です。
今度は新しいフィルムを購入して再度挑戦。

画像はGR1sの画像です。

残念なのは、これまたフィルムが何時買ったフィルムか分からないフイルムだったので????な画質です。

(↑①、近所の河川の桜です。3月下旬だったので桜はまだ散ってません。)

Scan49_2

(↑↓吉野山の桜です。この間、自転車で行ったとき撮影。)

Scan52_2

(↓④、私の好きな三輪大社)

Scan55_2

フィルム現像でプリントせず、下のスキャナーで読み取りました。

画像ソフトで補正していません。

スキャナの性能が良くないのか、フイルムの賞味期限が切れてたので良くないのか、

悩んでましたが、

画像ソフトで補正するとチョットはマシなようで

Scan55a

| | コメント (4)