« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月10日 (日)

CT110のエンジンを・・・

エンジン、モノチリさんで弄ってもらいました。

Img_2867

今年の初め、リアスプロケットを45t→42tに変更。

全体的にローギアーなCT110をどうにかしたくスプロケットを交換いたしました。
各ギアーの伸びが気持ち良くなったのと引き換え、加速がもっさりしたのと上り坂での力のなさを実感してスプロケットを戻そうかと考えていた所に、モノチリさんの悪魔の囁き。

1mmボアUP

このつぶやきに飛びつきました。

今わかっている詳細は105cc→109cc、HI COMP

だけ。

Dsc03141s

出来上がって少し乗っただけですが、インプレッション!

すごく元気になってます。

振動がすこし大きくなるとの事ですが私はあまり気になってません。

それよりも、各ギアーの伸びが本当にきもちよくなってます。

Dsc03143s

以前は鉄道の高架橋を上がる時などサードに入れると加速が鈍り、4速に入れるとスピードが落ちるんじゃないかと思っていましたが、今は4速でもまだ加速していこうと感じられます。

まだ、馴らしをしなくてはならないので優しい運転に徹してますが、やさしい運転で各ギアーの伸びを楽しめてます。



Dsc03132s

ボアアップは僅かですが、少し圧縮がアップしているらしく、排気音も少し元気に感じます。外観を崩したくなかったので、ノーマルキャブでもここまで変わって今は満足。

感覚的には、以前は

スーパーカブC70<CT110<スパーカブ100EX

今は

スーパーカブC70<スーパーカブ100EX<CT110

7月の海の家にはGSが車検でスーパーカブEX100が快適だったのでソレで行きましたが、

今なら、CT110で行くでしょうね。

でも、勘違いしないように、50の原付スクーターに置いて行かれます。

Dsc03135s_2

あ、モノチリさんにお古のアルミリムがあったのでそれもおごってやりました。
これも少しは走りに影響しているかな?

| | コメント (2)

2017年9月 8日 (金)

アイコス(iqos)に変えて。。。

Dsc03144s_2

一か月前の8月8日夕方から、アイコスに変えてます。

変えるキッカケは、色々。

まずは1年前にエアコンを新しくしました。
その下では絶対にタバコは吸わないと決めました。
で、タバコを吸う度にお外に出ていたのですが、
電子タバコに変えりゃOKじゃない?
と、思って手を出したのがFLEVOと言うタール・ニコチンを含まない水蒸気の出るやつ!

これだと車の中で吸っても匂いが付かないと思っていましたが、FLEVO吸った後でもまだタバコを欲しがってる自分が居て、やっぱりニコチン入りでないとダメやと確認。

で、アイコスを手に入れるため近くのコンビニを数件回りましたが、予約で40人待ちですと言われた日にゃ諦めて大阪まで買いに行く決心がつきました。

久しぶりに心斎橋を歩いて、中国人の店員さんに個人指導を受けてアイコスを手にしましたが、

まあ~、面倒くさいこと。

一か月も経ったので、何とかなれましたが、

一日一度のお掃除(目安として20本吸ったらお掃除してくださいと言われました。)

一日一度の充電器への充電(20本吸ったら、バッテリーの残量が1/3程度になるので心細いから満充電)

何とか慣れました。

朗報は、

以前はメビウスのエキストラライト(0.3m)を1箱/日、吸ってましたが、

今はレギュラー(何ミリか分からん)をこの一か月で1カートンと8箱消費。

本数に換算すると、20本×31日=620本→20本×18箱=360本!

本数が減りました。

ニコチンの量はわかりませんが、・・・・

朗報2

タバコの灰が出ないので部屋がきれい。おまけに部屋が匂わなくなった。
ライターを持ち歩かなくなった。

タバコの味は、吸いなれない洋もくの味と言ったらいいのでしょうか。あまり好きな味ではないです。

また、吸い方も軽い煙草を奥まで吸い込んでいたので、アイコスを奥まで吸い込んで喉が痛くなったりしてますが、どんな吸い方がいいの未だに悩んでます。

悪い点、タバコの吸える時間が視覚で分からない、後30秒ぐらいでインジケーターが点滅するがどうもなれない。

その他、一か月で他人の吸うタバコの匂いの臭いのに気づきました。(イオンの喫煙ルームが耐えられない・・・)

これで禁煙に近づけるか・・・。

スパっとやめれないので徐々に減らしていきます。




| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »