« 2017年2月 | トップページ

2017年3月31日 (金)

来客

Dsc02805s

デカい!

長女の彼氏が来た。


| | コメント (0)

Bronptomのチェーンリング交換

私のBrompton S2Lは2速なんですが、重い方にシフトすると重くて巡行が辛くなります(脚力不足)。

Dsc02801s

見た目、クランク側のチェーンリングが大きいと何故かカッコよく見えて好きなんですが使い勝手が良くない。

ほとんど軽い方のギアで走行していて1速しか使っていない。

のでチェーンリングの交換を考えていました。

純正で手に入るのが、

54T (今これS2Lのデフォルト)

50T (S2L以外のデフォルト)

44T

以上3種類があるが、純正やリングカバーにこだわらなければ数種類あるようであるがズボンを汚さない為にリングカバーの付いた純正にコダワル。

机上での計算では、44Tで重い方のギアを12T→13Tに変更すると、
54T で軽い方のギアで走ってるのと同じになる。

しかし、ネットで情報を仕入れても44Tにしてる情報がない。

取り敢えず50Tを手に入れて様子見である。

Dsc02804s

直径が1~1.5Cm小さい。

交換中に雨が降り出して試乗は叶いませんでしたが、家の周りをぐるっと回った感じは44Tにすればよかったかなと一寸後悔。

乗った感じは全然変わらない。

しばらく様子見ます。

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

行ってらっしゃい!とみきちさん。

Img_2569s

とみきちさんの愛車。
突然の訃報をいただきました。
数回のキャンプでしかご一緒しませんでしたが、ズーッと長年一緒に遊んで来たみたいに、いつも親しくしていただきました。
車で30分ぐらいのところなんで最後の挨拶に行ってまいりました。
いつかは私も行きますので、美味しいラーメン屋さん見つけてといてください。

| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

FenixE05 対 THRUNITE Ti3

Dsc02793s

手前から、

スルーナイトTi3(単四)
フェニックスE05 (単四)

フェニックスE12(単三)

我が家はワンコを飼っておりまして、・・・

それも田舎の家なんで、ワンコ専用の出入口の為に、吐き出し口はいつも開けっ放し、庭と家の中を自由に行き来させてます。

家の中にはワンコのトイレは無いので、お外で用を足してもらってます。

とても楽なんですが、困ったことが、・・・

日が暮れてから、ガレージから裏口に入ると、そこは地雷が、・・・
注意して歩かないと

ネチョ~っと、踏んだり致します。

だから懐中電灯は必需品なんです。

で、バイクのキーに付けるキーホルダー代わりに購入したんですが、ネットで調べて、Youtubeで評価も聞いて、選んだのが、

「スルーナイトTi3」
ポチして、手にして喜んでいましたが、使っているうちに恥ずかしい目にと会ってしまいました。

非常にヘッド部のネジがゆるい!

ポケットの中で知らない間にヘッドが回って、光ってます。

ショッピングセンターを歩いていて鏡に映った自分の姿にびっくり、パンツの股間当たりが光ってるのです。

でも、ポケットの中で光るのは許せても、ブラブラさせてる時にヘッドが緩んで外れてしまったら、考えただけでも恐ろしいのである。

慌てて他のをポチ、CR123Aの電池で使ってるのと同じメーカの「フェニックスE05」。

こっちの方がヘッドのネジが精巧に作られていて回した時の安心感が違う、信頼できるである。

〇ーチューバーでス〇ーナイトTi3に高評価してるのは、スポンサーから無償提供されてるからか?

なんかユウチューバーはユーザー寄りかと思っていたけどそうでもないようです。

わたしは、フェニックスE05をお勧めします。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ