« 行ってらっしゃい!とみきちさん。 | トップページ | 来客 »

2017年3月31日 (金)

Bronptomのチェーンリング交換

私のBrompton S2Lは2速なんですが、重い方にシフトすると重くて巡行が辛くなります(脚力不足)。

Dsc02801s

見た目、クランク側のチェーンリングが大きいと何故かカッコよく見えて好きなんですが使い勝手が良くない。

ほとんど軽い方のギアで走行していて1速しか使っていない。

のでチェーンリングの交換を考えていました。

純正で手に入るのが、

54T (今これS2Lのデフォルト)

50T (S2L以外のデフォルト)

44T

以上3種類があるが、純正やリングカバーにこだわらなければ数種類あるようであるがズボンを汚さない為にリングカバーの付いた純正にコダワル。

机上での計算では、44Tで重い方のギアを12T→13Tに変更すると、
54T で軽い方のギアで走ってるのと同じになる。

しかし、ネットで情報を仕入れても44Tにしてる情報がない。

取り敢えず50Tを手に入れて様子見である。

Dsc02804s

直径が1~1.5Cm小さい。

交換中に雨が降り出して試乗は叶いませんでしたが、家の周りをぐるっと回った感じは44Tにすればよかったかなと一寸後悔。

乗った感じは全然変わらない。

しばらく様子見ます。

|

« 行ってらっしゃい!とみきちさん。 | トップページ | 来客 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ってらっしゃい!とみきちさん。 | トップページ | 来客 »