« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月16日 (月)

それは突然やって来た。

Sony RX100 年末の25日までは動いていたのですが、お正月に使おうとしたら使えません。

電源をいれ、レンズが飛び出して、しばらくすると液晶には絵が出るはずですが、・・

「電源を入れ直して下さい。」との事のメッセージが表示されてレンズが戻って、OFFになってしまいます。

えっ、なんで????

しばらくしたら、電源入るよね?

バッテリー交換しようか???

一寸暖かいとこで温めたらいい??

故障????

ネットで調べると、他にも居ました。

修理に1マン五銭えん!

確か保障書があった筈!

捜しても捜しても出てきません。

カメラの箱の中には買った時のレシートが!

レシートには24年に購入。

5年延長保証も入ってます。

でも、保証書が出てこない。

昨年部屋を片付けた時に捨てちゃったか?

なんか記憶ある。

キタムラの袋に入ったパンフレットらしきモノ!
捨てちゃった!
あの中に保証書が入っていたかも?

 ・ ・ ・

もう諦めて、買った時のレシートとカメラを持ってカメラ屋に行きました。

すると素晴らしい対応の店員さん

レシートで調べてくれました。

確かに5年延長保証に入っている事を!・・・・・・

しかし、故障が保証の範囲内か判り兼ねます。

余り高いと修理は止めて新しいのをゲットと言う方法が頭をよぎりましたが、・ ・ ・
最近金欠なので、「有償での修理だと費用の見積が欲しい。」と伝えてお預けしてました。

で、見積金額の連絡を待っていたら、先日修理が終わっておりますとTel。

費用の方は保証の範囲内ですので無料となりました。

「ウォ、神様、仏様、店員様!。」

R0012069x

外見は変わらず、小さい擦りキズが付いております。

R0012072x

交換された部品。

レンズが新しくなっちゃいました!(わおー!!)

これで、まだまだコレを使います。

で、汎用のカメラケースじゃ良くないだろうと、純正のカメラケース、ポチいたしました。

なんとRX100シリーズで使い回しが出来るらしいです。

最新のRX100M5でも使えるらしい、・・・・高すぎて買えねー。







| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

ブルーレイが再生できない。

ホームビデオのブルーレイ化を遣っているのですが、最近やっとブルーレイに焼くことができました。

今までは、書き込みの終わりでエラーが発生して無駄なBDディスクを量産しておりました。

しかし、昨年春に買ったノートパソコンでBDが焼けること判って、ノートパソコンでは正常に作成出来ました。

ちなみにディスクトップ用に買った外付けBDレコーダもノートパソコンでは正常に書き込みができることが分かってこれも壊れてないことが確認出来て一安心したのですが

パソコンで作成したBDディスクを再生すると再生できません。

再生ソフトがエラーを感知して終わってしまします。

使ったのはPowerDVD10、外付けBDRにバンドルされていたソフトですが、パッチを当てても同じ。

パッチをダウンロードするところで頻繁にPowerDVD14へのアップグレードを促してきます。

いや、10で動かんかったら14にグレードアップしても変わらんやろ!!

下手に相手の都合よくお金は出せません。

Pdvd

で、何度パッチを当てても結果は同じ、そして新しいアップデートが公開されましたと出てきます。

もう半分諦めたときに、ノートパソコンに元々入ってたソフトは何かと探したらWinDVDが入ってました。

これもバージョンアップされてから使い勝手が悪いのですが、試しに使ってみると正常にさいせいされました。

PCにバンドルされてくるソフトには余りいい印象はなかったのですが、後から買った周辺機器にバンドルされてるソフトはもっと信用できないことを再確認しました。

Power○V○はアンインストールいたしました。

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

自作ETCステー、・・完成

あけましておめでとうございます。

先月下旬にヘルペス発症で、

熱は出てないのですが激痛で寝込んでおりました。

でも痛みが和らいで来たらジッとしていられなくて、バイク弄りしておりました。(馬鹿ですね)

年末のお掃除は頭痛で出来ないがバイク弄りは出来ます。(爆)(まだ元気だ。)

頭痛がするのに12月27日に作ったステーと、
注文していたボルト、ナットとワッシャーが本日到着。
(到着予定は1月5日の予定だったのに1日遅れたよ!昨日待ってたのに!)

で、交換です。

R0012055s

サイズちょっと短いか?


R0012063s

重さを計ってみました。

見にくいが176g。

R0012062s_2

こっちは78g。

約100g減量。



R0012064s
取付け図1(左から)

R0012065s
取付図2(右から)

取付に難あり!

スパナが入り辛い。

専用ツール作らないと・・・。

こんな所減量しても、余る程パワー在るのに意味ないじゃんと言われてしまいそうですが、
停車時のアイドリング時に振動でETCが揺れるんです。
振動防止のための工夫です。
これでだめなら、ゴム仕込むかな?

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »