« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月22日 (木)

R1200 オイルは減るモノ

Dsc02443aa
只見に行く前にオイルをチェックすると、赤い丸の下から1/3位まで減っていました。

このバイク、オイルが減ってくるとオイルが足らないよとWarningが表示されます。

油圧の警告とは別に表示されるんですが、精神的によくない。

チョット不安があったので、300、200、100と少しずつ追加して、約600cc追加。

赤い円の上まで入れましたが、・・

帰ってきてオイルを見るとケッコウ減ってます。

約1/5程減ってます。

1,330Kmでこの程度減ってます。

今まで5,000km毎でオイル交換してましたが、今回は前回のオイル交換から5,000km走行。

出発前日にオイルの減りに気付いてよかった。

今度の天気のいい日にオイル交換しなけりゃ。






| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

2016 9月 只見町青少年旅行村いこいの森

20160917

<<大きいのはこっち>>

6年ぶりに只見へ、

と、言っても前回は磐越自動車道の会津若松ICまで行って南下、木賊温泉のシルクバレーキャンプ場。

前回はハーレーで850km13時間掛かりましたが、今度はBMWで660kmで10時間程。

疲労感は全然違います。

でも、体の方は劣化が来てます。

もし、次に行く時は車になるかも、・・・

Dsc02430x

家を出てすぐの景色。
畝傍山に朝日が昇った直後。

Dsc02432x
魚沼のホルモン セイジロー!。

半腹(料)を男6人、昼から食い始めて夜までかかって完食。

ずーっと雨でしたから飲んで食べるしかする事が無い。

Dsc02437x

帰りも雨!

画像もそんなに撮って無いのに気付き最後のスノーシェッドで記念写真。

スノーシェッドと分かったのはこの時。

それまでは入口に〇〇スノーシェッドと書いてあっても、スノージェット読んでいました。

「〇〇ジェット???なんか新しい雪遊びか??」と思っておりました。

無事に帰っております。

こんなけの距離を走っても、県内にある2か所のイオン渋滞で難儀致しました。

奈良の道路なんとかしてください。

| | コメント (4)

2016年9月15日 (木)

Nike +SPORTセンサー 電池交換

Dsc02414s
アップル ナイキ +スポーツバンドで使用するセンサーです。
シューズに忍ばせて距離・スピードを拾ってくれます。

良くできてます。

正確さは当初、ジムのランニングマシーンより、4km走るのに200mぐらい多く計測していましたが、ジムのランニングマシーンが変わって新しくなったらランニングマシーンの方が2・300m多く計測しています。

今はこっちの方を信用していますが、2週間程前に電池が切れてしまいました。

もう3回目ぐらいになりますが、価格が3,600円程になってます。

最初交換した時は2,200円だったと思いますが、3,600円がもったいない。

もうセンサーなしで走ろうかと思いましたが、走ろうと言う気持ちが挫折しそう。

(かっこよく言うと、モチベーションが維持できない自信がある)

前に交換したのは1年前の5月。一年と4か月持ったようです。

でも今回は購入はやめて、自分で電池交換に挑戦。

Dsc02415s
カッターで根気よく削ります。

1時間半ほど頑張りましたが、全然ダメです。
Dsc02416s
糸ノコを探し出してきて慎重に切り込みます。

これだと10分ほどでご開帳!

Dsc02417s
赤(+)と黒(-)が電源。白と黒がアンテナなんでしょうか。

Dsc02419s
電池とはスポット溶接で接続されてます。
ペンチで無理やり慎重に外しました。

Dsc02423s
手持ちのCR2032と交換しショートしないようにビニールテープで固定します。

Dsc02424s
ちょっと分厚くなったかも。

Dsc02425s

シューズにはこのまま入ったので一応チェックします。

Dsc02426s

スポーツバンドが認識してくれました。(^^♪

これで一年ぐらい持ってくれたらいいのですが・・・

| | コメント (0)

2016年9月14日 (水)

オプティマスNOVA85 パッキン交換

Dsc02421x

オプティマスNOVAのパッキン交換です。
ポンプと燃料ボトルの間のゴムを交換。

数年前からこの部分から燃料が漏れてました。

使ってる燃料は灯油なんで引火の心配はなかったのですが、やっぱり交換しときます。

緊急でいつガソリン使うかもしれないし、・・・


週末の三連休。
台風が近づいてますが、・・・

ゲリラ豪雨とかやだなー。

おなか調子よくないし。

| | コメント (0)

2016年9月 4日 (日)

ロガーゲット!

GPSの位置情報を記録するロガーです。
GPSの位置情報を記録するのにGPSmap62sc持っているのですが、map62の方はナビの機能も持っているので常に持ち歩くのにはちょっと邪魔。

で、重さが気にならない軽いロガーが気になって、色々調べたりして、これに決定。(HOLUX m-241 ) v1.14(ファームウェアのバージョン?)
前々から気になってた製品です。(定価より3割安かった。新しいのがそろそろ出るのか?)

01654e88c12b04c9ebead2e6d77785ed94a
で、色々触って設定を調べてたら、設定の<自動記録>の内容が、

01ebdb6ebc59c6893577aef1df7599fc770
なんやこれ?

言語設定は<日本語>を選んでるんですが、

<離上道>なんて読むんや?

01b42b33b4685e9934dd5ced008519461d3
<NO>・・・これは意味が分かる。

誰が日本語にしたんや!

日本人違うやろ!

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »