« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年6月17日 (金)

2016-06-12 つゆ真っ最中の四国旅行

アラ還になった記念に奥様の提案で旅行をしてまいりました。

「65になったら健康かどうかわからないから」と嫌なこと言ってくれます。
Dsc02217_1x
しまなみ海道までやってまいりました。

多々羅大橋。

お天気はあいにくですが、この時はまだ大丈夫だったかな。

Dsc02220x


Dsc02218x

伯方ビーチでBROMPTONと記念撮影。
一つぐらいブロンプトンで渡ってやろうと計画してましたが、本降りになって来たので断念。

記念撮影の為わざわざ車から降ろしました。

Dsc02221x
松山城へ登ってます。

ここから、松山市駅の方向を見ていると、若い頃(20代前半)、休日ごとに松山市駅まで出て、近辺の商店街で一日過ごしていたのを思い出しました。

Dsc02227x

大街道です。一筋外れると飲み屋街が、・・・。商店街が綺麗に変わっていてビックリです。

歩いていると、飲み屋さんを思い出し行ってみましたが、建物が無くなっていました。

白薔薇どうなったんやろ?

Dsc02230x

銀天街、この近くに映画館があった筈。


Dsc02238x
奥様が選んだ旅館。

ビールを頼んで、値段を見てビックリ。
この小瓶、¥1,130-
奥様に出して頂きました。
Dsc02243x_2

ここまで来たら外風呂も入らなければ!

道後温泉本館。

館内撮影禁止なんで画像なしですがエエお風呂です。

Dsc02247x

ちょっと旅館まで遠回りして商店街をひやかし、坊っちゃん列車にお目に掛かりました。

トーマスと違います。

この後、旅館に帰ってベッドに横になったらバタンきゅう。

Dsc02248x

二日目朝。朝の散歩がてら旅館を散策。旅館の一室での展示物。初版か?

二日目は佐多岬と足摺岬を目指す予定ですが、ここまで来たら、二十代に居たところへ伺います。
Img_1651ax
伊予鉄横河線、牛渕駅。
昔の面影が無い!(当り前だ)

Img_1640ax
走ってる電車もメタルに(アルミかステンレスか)35年前は木造やった。
Img_1647ax

回りは田んぼばかりだったのに、マンションか建っていたので期待してなかったが、男5人共同生活をしていた民家が、・・・残っていた。(涙)
綺麗なハイツに変わってると期待したのに、・・・・

コインランドリーなんか無かった時代だったので、仕事先の方が洗濯機を提供してくれたのは有難かった。


Dsc02254x
仕事先に向かう最寄りの駅(横河原)。
駅前もコロッと変わって、あの頃は一六タルトの看板がデカデカと有ったのだけが記憶に残っている。

Img_0021

昔の思い出も堪能したので、いざカーナビを佐多岬にセットして車を走らせましたが、・・・・ナビの地図を見ていても近づかない、それより遠ざかってる様な気もしている。

ナビは時間的に最短になる様にしてくれているようですが、これでは足摺岬を目指す時に同じ道を走る結果になってしまいます。

今回は(次回はあるのか)、佐多岬をスキップ、足摺岬を目指します。
時間的に押してきましたから、・・・

Img_1671x
足釣岬、本当にあし吊っちゃいました。

Dsc02270x
二日目の宿泊は「四万十の宿」

安い割にお料理最高!、中も綺麗。駐車場広々、スタッフも親切。

次回、また寄らせて頂きます。



| | コメント (1)

2016年6月14日 (火)

奥様と・・・・・

何年ぶりでしょうか、

奥様と初めて旅行に行ってまいりました。(汗)
Dsc02244x
道後温泉本館です。
35年ほど前、松山で仕事をしてましたが、この前を通ったのは車で一度通り過ぎただけでした。

20160612

<大きいのはこちら>

取り急ぎ無事に帰っております。

一日目428km。(赤)
二日目300km。(青)
三日目415km。(黄)

合計、1,143km
良く走りました。
詳細は後日。」

| | コメント (1)

2016年6月 4日 (土)

ホイールの清掃

この2年ほど乗りっぱなしでほったらかしていたGSのホイールをお掃除。

Dsc02196x
このホイール大変なんです。
「さっと洗って、さっと拭き取って」と言うわけにはいきません。
自転車のホイールのようにリムの中心にワイヤーが通るんじゃなく、リムの端の方を通っています。
その為、ワイヤーの隙間から指を伸ばして拭き取らなくてはならない。
それもワイヤの隙間から小さい範囲にしか指が届かないので、何度もワイヤーから指を伸ばして全体を拭いていきます。

一度,
洗剤をかけて、水道水で流してふき取りましたがこびり付いたような埃は取り除かれません。
かくなる上は泡の出るスプレーで、・・・と探したら、シート用のモノしか見当たりません。
でも、こいつで代用、ホイールがふんわり仕上がり
ワックス掛けも、塗ってふき取る手間が嫌なんで吹き付けて拭き取るやつで、・・・
本来、樹脂の部分に使うやつですが、ペンキも樹脂だしイイよねと

あー、ホイールは年2回ほど清掃しましょう。埃がこびり付くと大変です。

| | コメント (2)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »