« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月29日 (日)

やっぱり箱を放置すると

エアコン入れ替え工事のため、部屋のお掃除です。
段ボールをへやの外に掘り出していたら、予想通り占領されていました。

Dsc02193x

前回のエアコンは約18年使用。
使用頻度はエアコン嫌いと喫煙者と言うこともあり、使用時間は少ないはずなんですがリモコンを操作しても無反応となりました。

主要部品(モーターとか)はまだまだ使えるはずだが、制御する電子部品が逝ってしまったんじゃないかと想像しています。
近年、暑さに弱くなってきてるのと、30度越えが何日も続いた最近の夏を考えると暑い日が来る前に買い替えるのが得策と思い慌てて買い替えました。

前日から部屋の大掃除。約18年の埃が積もっておりました。
Dsc02194x

今度のエアコン、デカ!
展示してあったものの中で1番のパワーを選びました。

だって、東から朝日が入って、南向きの窓が大きくて、西側の壁は夕日に照らされる一階建てなので昼間の余熱は朝方まで続く日も在ります。

おかげで予算も大幅オーバー(涙)

これで、エアコンの買い替えは最低でも18年後にして欲しい。

| | コメント (0)

2016年5月24日 (火)

覗かれてます。

Dsc02163_2

最近、目の調子がいいみたいで、綺麗な目に戻ってます。
でも、油断は禁物。
すぐに結膜炎になってくれます。
今までは、動物病院で高いのを買ってましたが、今は人間用の市販の目薬で予防してます。
それでも私の使ってる目薬の二倍ですが、・・・(涙)

| | コメント (0)

2016年5月 7日 (土)

系図

先日、誕生日でした。

色んな方々から祝福していただきありがとうございました。
とうとう、60歳。
アラ60です。
誕生日で思い出すのが、高田渡の「系図」
ここに出てくる、「おふくろはめちゃくちゃにうれしーがり!」のフレーズが好きなんです。

私のおふくろも、めちゃくちゃうれしかったんだと思います。
生まれる前の話を叔母から聞いて、大変だったようで、・・

大事にされてました。
おかげでわたしは、ボンボン育ち!?
まだまだ、体は丈夫です。
丈夫な体で産んでくれたお袋に感謝。

| | コメント (3)

2016年5月 5日 (木)

蓼科湖 キャンプツーリング

いーーっぱい、走りました。
20160503google_2
往路、道間違えました。
前回走った時は、新東名が繋がって無かった様に思ったけど、油断して新東名に入っちゃいました。
でも、前日まで、往路で「天気が良かったら富士さんみたいなー。」と思っていたので、「よし、富士さんに会いに行こう。」「富士さんが呼んでるんや!」と思うと、気分はルンルン。
Dsc02088a
R139 道の駅、朝霧高原で
Dsc02093a
R300 本栖湖で
Dsc02095a
拡大しました。
天気がもう一つですが、
おっきい富士山が見れて満足。
今日は、ここまで。
蓼科湖で皆さんお世話になりました。
また次回も宜しくお願い致します。

| | コメント (2)

2016年5月 3日 (火)

準備が楽しい

明日からのキャンプに備えて、ストーブの点検。Dsc02063x_2

ええ感じで燃焼しています。
Dsc02064x
ちょっと、ゴムパッキンが固くなってきたのか燃料の漏れが気になりますがまあ大丈夫でしょう。
Dsc02065x
こんなモノをポチしてしまいました
ソーラーチャージャー(RAVPowerRP-SC02)
あまぞんでの評価がよかったのでこいつにしましたが、何時使う?
今回のキャンプには荷物になるので持っていきません。
Img_1935_x
↓一時間後。
Img_1936x
お天気のええ日の12:18~13:25の1時間7分で28%充電完了。
これを平置きじゃなく、太陽に向けて斜めに立てかけたらもう少しましかもしれない。
ただ、iPhoneは付属のポケットで直射日光からの熱の上昇を防いでくださいと書いてあるが、ポケット部分も太陽に当たるため相当熱が加わったらしく、私のiPhoneは赤い文字で警告が出てしまった。
ポケットに入れずに日陰の風通しの良いところに置くのが良いみたい。
Dsc02067x
コネクターが二つあり、↑上のほうが5.28V
↓下のほうが5.33V
Dsc02066x
太陽のあたり加減だけの差でしょうか?
(↑これも衝動買い。凹)
で、衝動買いⅢ
長年、ラフマのチェアーを利用してましたが、1年ほど前に座面が破けてしまって、同じのを購入するのも芸がないので、他の製品を購入しましたが、一長一短ありまして、・・・

今回、買い物に寄ったモンベルで偶然見つけて試乗(座り)して衝動買いいたしました。

で、目的のものは買わずにすっかり忘れて帰ってしまいました。
Dsc02075x
最初にポチしたのがこれ、座面が低すぎます。
雨の日がデビューだったのですが、座ると地面とお尻の間は指が入らないぐらい、徐々に座面が下がって濡れた草と接触して、お尻を濡らす羽目に
Dsc02077x
↑2番目にポチしたこれは座面が高すぎます。
私のキャンプのスタイルにあってません。
背の高いテーブルだと会うんですが、テーブルを買い替える気持ちは今わないです。
Dsc02078x
↑今回の衝動買い。
座っても地面との空間が十分保たれています。
(高かった、快速旅団のほうが安かったかも)
Dsc02080x
三つ並べました。
何とか、荷造り完了。
明日、行きます。

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »