2017年9月10日 (日)

CT110のエンジンを・・・

エンジン、モノチリさんで弄ってもらいました。

Img_2867

今年の初め、リアスプロケットを45t→42tに変更。

全体的にローギアーなCT110をどうにかしたくスプロケットを交換いたしました。
各ギアーの伸びが気持ち良くなったのと引き換え、加速がもっさりしたのと上り坂での力のなさを実感してスプロケットを戻そうかと考えていた所に、モノチリさんの悪魔の囁き。

1mmボアUP

このつぶやきに飛びつきました。

今わかっている詳細は105cc→109cc、HI COMP

だけ。

Dsc03141s

出来上がって少し乗っただけですが、インプレッション!

すごく元気になってます。

振動がすこし大きくなるとの事ですが私はあまり気になってません。

それよりも、各ギアーの伸びが本当にきもちよくなってます。

Dsc03143s

以前は鉄道の高架橋を上がる時などサードに入れると加速が鈍り、4速に入れるとスピードが落ちるんじゃないかと思っていましたが、今は4速でもまだ加速していこうと感じられます。

まだ、馴らしをしなくてはならないので優しい運転に徹してますが、やさしい運転で各ギアーの伸びを楽しめてます。



Dsc03132s

ボアアップは僅かですが、少し圧縮がアップしているらしく、排気音も少し元気に感じます。外観を崩したくなかったので、ノーマルキャブでもここまで変わって今は満足。

感覚的には、以前は

スーパーカブC70<CT110<スパーカブ100EX

今は

スーパーカブC70<スーパーカブ100EX<CT110

7月の海の家にはGSが車検でスーパーカブEX100が快適だったのでソレで行きましたが、

今なら、CT110で行くでしょうね。

でも、勘違いしないように、50の原付スクーターに置いて行かれます。

Dsc03135s_2

あ、モノチリさんにお古のアルミリムがあったのでそれもおごってやりました。
これも少しは走りに影響しているかな?

| | コメント (2)

2017年9月 8日 (金)

アイコス(iqos)に変えて。。。

Dsc03144s_2

一か月前の8月8日夕方から、アイコスに変えてます。

変えるキッカケは、色々。

まずは1年前にエアコンを新しくしました。
その下では絶対にタバコは吸わないと決めました。
で、タバコを吸う度にお外に出ていたのですが、
電子タバコに変えりゃOKじゃない?
と、思って手を出したのがFLEVOと言うタール・ニコチンを含まない水蒸気の出るやつ!

これだと車の中で吸っても匂いが付かないと思っていましたが、FLEVO吸った後でもまだタバコを欲しがってる自分が居て、やっぱりニコチン入りでないとダメやと確認。

で、アイコスを手に入れるため近くのコンビニを数件回りましたが、予約で40人待ちですと言われた日にゃ諦めて大阪まで買いに行く決心がつきました。

久しぶりに心斎橋を歩いて、中国人の店員さんに個人指導を受けてアイコスを手にしましたが、

まあ~、面倒くさいこと。

一か月も経ったので、何とかなれましたが、

一日一度のお掃除(目安として20本吸ったらお掃除してくださいと言われました。)

一日一度の充電器への充電(20本吸ったら、バッテリーの残量が1/3程度になるので心細いから満充電)

何とか慣れました。

朗報は、

以前はメビウスのエキストラライト(0.3m)を1箱/日、吸ってましたが、

今はレギュラー(何ミリか分からん)をこの一か月で1カートンと8箱消費。

本数に換算すると、20本×31日=620本→20本×18箱=360本!

本数が減りました。

ニコチンの量はわかりませんが、・・・・

朗報2

タバコの灰が出ないので部屋がきれい。おまけに部屋が匂わなくなった。
ライターを持ち歩かなくなった。

タバコの味は、吸いなれない洋もくの味と言ったらいいのでしょうか。あまり好きな味ではないです。

また、吸い方も軽い煙草を奥まで吸い込んでいたので、アイコスを奥まで吸い込んで喉が痛くなったりしてますが、どんな吸い方がいいの未だに悩んでます。

悪い点、タバコの吸える時間が視覚で分からない、後30秒ぐらいでインジケーターが点滅するがどうもなれない。

その他、一か月で他人の吸うタバコの匂いの臭いのに気づきました。(イオンの喫煙ルームが耐えられない・・・)

これで禁煙に近づけるか・・・。

スパっとやめれないので徐々に減らしていきます。




| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

新しい店舗に感動。

私の家の最寄りの駅に有る新しい店舗に感動。

自転車で前を通ると自分の姿が流れて写ルンです。

設計者は計算して作ったのでしょうか!

Dsc03016s

<<おっきいのはコッチ>>

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

コスプレ

GSにはサイドケースが備わっていますので、トップケースは要らないと長年思っていましたが、(トップケースを取り付けることで重心が上の方に上がってしまう事を避けてました。)

・・・付けてしまいました。

ユアンマクレガーのロングウェイラウンドのバイクのコスプレ完了。


Dsc03104s

トップケースにはキャンプ道具は入れないつもりです。

キャンプツーリングの途中での食材入れや雨具、お土産、カメラ程度にします。

外して保管する場所がないのでちょい乗り程度でもフル装備で出かけてます。

小さいのはカブもありますので、・・・
トップケースは2,3年前にヤフオクで落札。

一時期、アルミスタンダードのトップケースが通販サイトから消えてたので、もう手に入らないと思って頑張って落札。

今は通販サイトでも復活したようですが、2万程度は安く手に入れました。

GSにトップケースホルダーを取り付けるまでは、馬場ちゃんに取り付けて使用してました。
Dsc03103s

一応、馬場ちゃんにもトップケースのホルダーをつけてます。

馬場ちゃん専用に安いトップケースでも手に入れようかな。

後でわかったんですが。アドベンチャーの方はGIVIの様ですね。

GS=HEPCO&BECKERと思っていましたので、残念。

GIVIのトップケースのホルダーにはグリップが付いているのですが、H&Pのホルダーにはグリップが付いていないため、バイクの取り回しに苦労しています。

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

旧豊郷小学校

旧豊郷小学校へ行ってまいりました。

確か数年前、小学校建て替えで、現行でも立派な小学校なのに町長が建て替えると言い出してニュースにもなって、校舎の様子がテレビに映し出された時、「取り壊されるまでに見に行きたいな。」と思いつつ、いつの間にか忘れてしまっていたのですが、某モトブログを見ているとココにツーリングしているのを見つけてしまいました。

まだ、取り壊されずに残ってたんや!!

ちょうど天気もよさそうなんで出かけてきました。

20170610

<<おっきいのはコッチ>>

GPSログです。

どうも往路の山添付近でGPSの電源が落ちてしまってます。

前回もツーリングでここを通った時にこの付近で電源が落ちてしまっていた。

何かあるのか?

「ただ単にスピードの出しすぎ!」だと思う。

Dsc02962s
着きました。

アニメファンはもうここで興奮するらしい。
「映像とそっくりらしい」

Dsc02965s
↓ウサギと亀の置物。

Dsc02969s

手摺を亀が登っていきます。

Dsc02973s

踊り場ではウサギがお昼寝。

Dsc02972s
亀は休まず登ります。
Dsc02970s
うらやましい小学校です。

でも、ウサギと亀を設置したのは、キット私みたいな生徒が手摺で滑り台代わりに遊ぶのを防ぐ為だったんでしょうね。

Dsc02976s

久しぶりに小学校の廊下を歩いた。

今は父兄でも簡単に小学校に入れないらしいです。

小学生の頃、教室の入口の戸の所におふくろが立っていて教室を覗いていたのを見て、びっくりしたのと恥ずかしかったのを思い出してしまった。(あ、忘れ物を教室まで届けてくれたんだけどね。昔は自由に出入りできた。)

あ~、この廊下で昼寝したい。







| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

潮岬灯台 参拝ツーリング

京奈和道(和歌山区間)が阪和自動車道と繋がったと聞いたので、つながった部分を試走して、海南ICで降りて和歌の浦辺りで海を見ながらノンビリするつもりが、本州最南端まで行ってしまって、新しい道はトンネルが多くて、つまんないから尾鷲まで行って、そっちも殆どトンネルでやっぱりつまんなかったのでもうこのコースは一生走らないかも、。。。。

20170517

<<おっきいのはコッチ>>


早朝6時出発で、夕方5時に帰宅しました。
バイクがいいのと新しい道が出来ていたので昔走った時より快適に走れましたが、新しい道はつまんない。

トンネルばっかりで海が見えない。

Dsc02941s

灯台の上に登って海を見てたらヨットが浮かんでました。

「あー、ヨット乗りて~!」


Dsc02943s
ここで携帯が繋がらなくなってしまった。

相当強い電波が出てるようです。


Dsc02951s

記念撮影。

もしかしたらバイクはここまで入っちゃだめ?

二輪は入れます。の看板で入ったけど、自転車の事だったかも。

昔もここまで入りました。



| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

パニアケース、ちょこっと修理

R1200GSのパニアケースの部品です。

マフラーからの熱気を樹脂製のケースに直接当たらないようにするガードですが、この間のツーリング前日にパッキング時に変な音がいたしました。

特に壊れた様子がないのでそのままツーリングに行きましたが、

ツーリング中に気付きました。

樹脂製のケースとこの板がくっ付いていました。

Dsc02929s
↓裏側はこんな感じ。
Dsc02930s

Dsc02931s
折れていました。
少し錆もあったので無理して閉めようとした時に折れたのでしょう。

Dsc02932s
スポット溶接の所も外れかかっています。

Dsc02933s
よく似たパーツを0.3mm厚のステンレスの板を購入して切り出しました。

Dsc02934s
スポット溶接は出来ませんので、ステンレスのリベットで接続。

Dsc02937s

組みつけましたが、今度は隙間が広い。

まあ、再度外れた時はチャンと作ります。








| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

2017.05.03-05蓼科ツーリング 行路

20170503

<<おっきい地図>>

5月3日から5月5日のGPSログです。

往路で直線的に飛んでますが、GPSロガーが何故か電源が落ちておりました。

二日目は、八ヶ岳周辺を走っております。

帰路、なんとはじめて名古屋で迷わず自動車道乗り換えられました。

初めてじゃないでしょうか?。


奈良近郊のイオン渋滞と橿原イオンの渋滞を避けるため、針から長谷寺に抜け朝倉台から明日香に抜けて自宅に戻るのが最良かと思いました。が、長谷寺も今がボタン祭りで交通規制中。

一部迂回させられました。

行楽シーズンは橿原周辺の道も朝夕は混雑します。渋滞を避けるための参考になるかな?

| | コメント (0)

2017.5.3~5 GWツーリング

今年も行ってまいりました。
蓼科湖レイクサイド!

Dsc02895s
二日目の富士見高原茅野線からの富士山。
往路の道中の画像はございません。
5時起きで6時出発いたしまた。
おかげで順調に走れましたが、
3度の渋滞に捕まりへとへとでございました。

Dsc02901s
同じく富士見高原茅野線から。


Dsc02905s
八ケ岳高原道路の駐車場から。

Dsc02913ss
麦草峠で、残雪と一緒に。


Dsc02927s
三日目、帰路。

もう一度、八ゲ岳高原道路を走って、南アルプスを拝みました。

帰りは、諏訪南ICから乗りました。

諏訪は渋滞してますから、気持ちよく走りたいので帰りはこっちから乗るのが正解かと・・・
取り敢えず無事に帰っております。

| | コメント (0)

2017年3月31日 (金)

来客

Dsc02805s

デカい!

長女の彼氏が来た。


| | コメント (0)

«Bronptomのチェーンリング交換