2017年11月13日 (月)

2017・11・12 坂出市日帰りツーリング

<<おっきいのはコッチ>>

563km

いくらレガシーでも、


・・・あーしんど。

| | コメント (0)

2017年11月 4日 (土)

2017 秋 麻那姫湖青少年旅行村

<<大きいのはコッチ>>

行ってきました。

一日目はエエ天気の予報ですが、二日目の降水確率が60%!!

さんざん悩んだ挙句、車での参加となりました。

山の中でキャンプいたしますので、寒い時期の雨はこたえます。

軟弱になりました。

いつもの軌跡のログは、やはり途中で飛んでたり、途中で何故かOFFになっていたり、どうも完璧には取れてません。

でも、帰路の近江八日市までが完璧に残っていたので満足。

近江八日市~いなべ市の間は、オフロードバイクを手に入れたら走ってみようと思っていたルート。

ここにいつの間にか長いトンネルが出来ているのをつい最近知りました。

勿論私の持ってるカーナビにはまだ載ってません。

それを知らずにカーナビを信頼したおかげで遠回りをさせられそうになりました。

この時期紅葉が綺麗で道端にはカメラマンが大勢。

20代の頃、この道沿いの旅館で忘年会したことあります。

夏にはキャンプも致しましたが、こんなきれいな道じゃなかった。







 

| | コメント (1)

2017年10月31日 (火)

CT110 バッテリー交換

久々の晴天。
台風やらで10月の後半は雨の日が多くてバイクにほとんど乗れてませんでしたが、本日は晴天!

お布団を干して近くのお気に入りの場所へ!

お気に入りと言っても100m程の並木道ですが、ここが色づいて行くのが最近のお気に入り。

近くの有名な神社の参道に対して、裏参道と地元は呼んだりしてますが、・・

Dsc03215ss

で、またもやバッテリー交換です。

CT110のニュートラルランプが前回乗った時に付かなくなってウィンカーも点滅しなくなってしまいました。

Dsc03221ss

買い置きしていたバッテリーと交換です。

今度は台湾ユアサ!


長持ちしてください。

| | コメント (0)

2017年10月21日 (土)

グローを買ってしまった。

Dsc03208ss

8月はじめに、アイコスを購入して2ヶ月ほど経ちましたが、
最近、近所のコンビニでgloの広告が目について来ました。

アイコスの時も近所のコンビニすべて回って探したけど手に入らず結局、予約して心斎橋まで買いに行ったので、gloも中々手に入らないだろうと思っていました。が、・・

昨日、トイレを借りに入ったコンビニでオーナーらしき年配の店員さんに「gloって入ってきてるんですか?」って聞いたら、

「あるよ!」って!

思わず買っちゃいました。

吸うのにめんどくさいですが、アイコスより一手間か二手間少なくて済むのですが、

タバコの形に近いアイコスと違って、gloの方はパックの乳製品をストローで吸っているような雰囲気。

味の方は、gloの方が私にあってるようです。

でも、アイコス・1カートン買ってるんで並行ランで行きます。

禁煙の道はまだまだ遠い・・・。



| | コメント (0)

2017年10月19日 (木)

R1200GS、バッテリー交換

Dsc03207ss

 バッテリー交換です。

最近の急激な気温の変化に体が付いていかなくなり、鼻水垂らしてたりしていますが、R1200GSの方も涼しくなるに連れセルの回り方が弱々しくなってきております。

先日の早朝パトロール中も、50Km走った後の休憩で再始動が苦しそうで、もう今のバッテリーではこの冬は越せないと実感。

トラブルになる前に早めに交換。

ツーリング先でのバッテリートラブルは高くつきますから、・・・。

今度のバッテリーはユアサYTX14-BS、約一万二千円!!

怪しいメーカーのは怖くて使えません。

今まで使っていたのは古川バッテリー。

約3年半まえに交換してます

四年までもう少しだったのに残念。

バッテリー交換で時計やら何やら情報がリセットされるのは困るので、単三電池4本でバックアップ用電源の供給装置を工作しておりました。

1.2v×4本=4.8v

4.8vでも問題なく時計はリセットされない様です。

さあ、ツーリングはどれで行こうか?

| | コメント (1)

2017年9月10日 (日)

CT110のエンジンを・・・

エンジン、モノチリさんで弄ってもらいました。

Img_2867

今年の初め、リアスプロケットを45t→42tに変更。

全体的にローギアーなCT110をどうにかしたくスプロケットを交換いたしました。
各ギアーの伸びが気持ち良くなったのと引き換え、加速がもっさりしたのと上り坂での力のなさを実感してスプロケットを戻そうかと考えていた所に、モノチリさんの悪魔の囁き。

1mmボアUP

このつぶやきに飛びつきました。

今わかっている詳細は105cc→109cc、HI COMP

だけ。

Dsc03141s

出来上がって少し乗っただけですが、インプレッション!

すごく元気になってます。

振動がすこし大きくなるとの事ですが私はあまり気になってません。

それよりも、各ギアーの伸びが本当にきもちよくなってます。

Dsc03143s

以前は鉄道の高架橋を上がる時などサードに入れると加速が鈍り、4速に入れるとスピードが落ちるんじゃないかと思っていましたが、今は4速でもまだ加速していこうと感じられます。

まだ、馴らしをしなくてはならないので優しい運転に徹してますが、やさしい運転で各ギアーの伸びを楽しめてます。



Dsc03132s

ボアアップは僅かですが、少し圧縮がアップしているらしく、排気音も少し元気に感じます。外観を崩したくなかったので、ノーマルキャブでもここまで変わって今は満足。

感覚的には、以前は

スーパーカブC70<CT110<スパーカブ100EX

今は

スーパーカブC70<スーパーカブ100EX<CT110

7月の海の家にはGSが車検でスーパーカブEX100が快適だったのでソレで行きましたが、

今なら、CT110で行くでしょうね。

でも、勘違いしないように、50の原付スクーターに置いて行かれます。

Dsc03135s_2

あ、モノチリさんにお古のアルミリムがあったのでそれもおごってやりました。
これも少しは走りに影響しているかな?

| | コメント (2)

2017年9月 8日 (金)

アイコス(iqos)に変えて。。。

Dsc03144s_2

一か月前の8月8日夕方から、アイコスに変えてます。

変えるキッカケは、色々。

まずは1年前にエアコンを新しくしました。
その下では絶対にタバコは吸わないと決めました。
で、タバコを吸う度にお外に出ていたのですが、
電子タバコに変えりゃOKじゃない?
と、思って手を出したのがFLEVOと言うタール・ニコチンを含まない水蒸気の出るやつ!

これだと車の中で吸っても匂いが付かないと思っていましたが、FLEVO吸った後でもまだタバコを欲しがってる自分が居て、やっぱりニコチン入りでないとダメやと確認。

で、アイコスを手に入れるため近くのコンビニを数件回りましたが、予約で40人待ちですと言われた日にゃ諦めて大阪まで買いに行く決心がつきました。

久しぶりに心斎橋を歩いて、中国人の店員さんに個人指導を受けてアイコスを手にしましたが、

まあ~、面倒くさいこと。

一か月も経ったので、何とかなれましたが、

一日一度のお掃除(目安として20本吸ったらお掃除してくださいと言われました。)

一日一度の充電器への充電(20本吸ったら、バッテリーの残量が1/3程度になるので心細いから満充電)

何とか慣れました。

朗報は、

以前はメビウスのエキストラライト(0.3m)を1箱/日、吸ってましたが、

今はレギュラー(何ミリか分からん)をこの一か月で1カートンと8箱消費。

本数に換算すると、20本×31日=620本→20本×18箱=360本!

本数が減りました。

ニコチンの量はわかりませんが、・・・・

朗報2

タバコの灰が出ないので部屋がきれい。おまけに部屋が匂わなくなった。
ライターを持ち歩かなくなった。

タバコの味は、吸いなれない洋もくの味と言ったらいいのでしょうか。あまり好きな味ではないです。

また、吸い方も軽い煙草を奥まで吸い込んでいたので、アイコスを奥まで吸い込んで喉が痛くなったりしてますが、どんな吸い方がいいの未だに悩んでます。

悪い点、タバコの吸える時間が視覚で分からない、後30秒ぐらいでインジケーターが点滅するがどうもなれない。

その他、一か月で他人の吸うタバコの匂いの臭いのに気づきました。(イオンの喫煙ルームが耐えられない・・・)

これで禁煙に近づけるか・・・。

スパっとやめれないので徐々に減らしていきます。




| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

新しい店舗に感動。

私の家の最寄りの駅に有る新しい店舗に感動。

自転車で前を通ると自分の姿が流れて写ルンです。

設計者は計算して作ったのでしょうか!

Dsc03016s

<<おっきいのはコッチ>>

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

コスプレ

GSにはサイドケースが備わっていますので、トップケースは要らないと長年思っていましたが、(トップケースを取り付けることで重心が上の方に上がってしまう事を避けてました。)

・・・付けてしまいました。

ユアンマクレガーのロングウェイラウンドのバイクのコスプレ完了。


Dsc03104s

トップケースにはキャンプ道具は入れないつもりです。

キャンプツーリングの途中での食材入れや雨具、お土産、カメラ程度にします。

外して保管する場所がないのでちょい乗り程度でもフル装備で出かけてます。

小さいのはカブもありますので、・・・
トップケースは2,3年前にヤフオクで落札。

一時期、アルミスタンダードのトップケースが通販サイトから消えてたので、もう手に入らないと思って頑張って落札。

今は通販サイトでも復活したようですが、2万程度は安く手に入れました。

GSにトップケースホルダーを取り付けるまでは、馬場ちゃんに取り付けて使用してました。
Dsc03103s

一応、馬場ちゃんにもトップケースのホルダーをつけてます。

馬場ちゃん専用に安いトップケースでも手に入れようかな。

後でわかったんですが。アドベンチャーの方はGIVIの様ですね。

GS=HEPCO&BECKERと思っていましたので、残念。

GIVIのトップケースのホルダーにはグリップが付いているのですが、H&Pのホルダーにはグリップが付いていないため、バイクの取り回しに苦労しています。

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

旧豊郷小学校

旧豊郷小学校へ行ってまいりました。

確か数年前、小学校建て替えで、現行でも立派な小学校なのに町長が建て替えると言い出してニュースにもなって、校舎の様子がテレビに映し出された時、「取り壊されるまでに見に行きたいな。」と思いつつ、いつの間にか忘れてしまっていたのですが、某モトブログを見ているとココにツーリングしているのを見つけてしまいました。

まだ、取り壊されずに残ってたんや!!

ちょうど天気もよさそうなんで出かけてきました。

20170610

<<おっきいのはコッチ>>

GPSログです。

どうも往路の山添付近でGPSの電源が落ちてしまってます。

前回もツーリングでここを通った時にこの付近で電源が落ちてしまっていた。

何かあるのか?

「ただ単にスピードの出しすぎ!」だと思う。

Dsc02962s
着きました。

アニメファンはもうここで興奮するらしい。
「映像とそっくりらしい」

Dsc02965s
↓ウサギと亀の置物。

Dsc02969s

手摺を亀が登っていきます。

Dsc02973s

踊り場ではウサギがお昼寝。

Dsc02972s
亀は休まず登ります。
Dsc02970s
うらやましい小学校です。

でも、ウサギと亀を設置したのは、キット私みたいな生徒が手摺で滑り台代わりに遊ぶのを防ぐ為だったんでしょうね。

Dsc02976s

久しぶりに小学校の廊下を歩いた。

今は父兄でも簡単に小学校に入れないらしいです。

小学生の頃、教室の入口の戸の所におふくろが立っていて教室を覗いていたのを見て、びっくりしたのと恥ずかしかったのを思い出してしまった。(あ、忘れ物を教室まで届けてくれたんだけどね。昔は自由に出入りできた。)

あ~、この廊下で昼寝したい。







| | コメント (0)

«潮岬灯台 参拝ツーリング