2018年6月14日 (木)

ナビ買い替え

ナビ買い替え致しました。

Dsv00089a
上がSony NV-U76VT(5万近くしたと思う)。
下がPanasonic CN-G510D(2万4千円)。

もう6年前のナビなんで地図が古い。

近所の中和幹線なんか全線繋がりましたが、私のナビでは繋がって無くても影響は感じませんでしたが、大東から京都に繋がった第二京阪道がナビではないので迷子になってしまいました。

いろいろ事前調査の結果選んだのが、おすすめナビの上位に入っていたコレ(Panasonic  CN-G510D)

6年前のナビより技術の進歩に期待しました。

でも、期待外れ・・・

地図の移動・・・
  遅いです。

名称検索での文字入力・・・
  iphoneに慣れてしまった者にはこの入力方法は・・・
  2世紀ぐらい前かと思ってしまう。

検索は
  おおさかくうこう・・・出ません、Sonyは大阪国際空港が出てきます。
  「おおさかこくさいくうこう」と正式名称で入力が必要。
極めつけは液晶がクソです。

 昼間は液晶全体に霞がかかっている様に見えますが、
 夜は眩しすぎて、前方を見るのに障害になってしまう。

  訂正、明るさの調整ありました。
  でも、あんな設定の奥にあるとは思わんかった。

 (昼夜の切り替えはあるが、色が変わるだけで明るさは変わらない。)

Dsv00091a
Sony、一瞬で現在地が確認できマス。

Dsv00090a
Panasonic、じっくり見ないと道路と周辺が確認できません。

まあ、慣れのような気がしますが、
少しずつ工夫していきます。

Sonyさん、なぜナビから撤退したの、
PC用の地図ソフトを出していた頃からSonyさんにお世話になっていたのに、復活してほしい。

| | コメント (0)

2018年5月14日 (月)

実は、爺になったのだ。

先月、4月28日に初孫が誕生誕生いたしました。

母子ともに健康で何よりでした。

名前も決まっておりまして、「花」と命名したようです。

20180428hana

どっかで、「はな」と言う女の子に出会ったら優しくしてやってください。

まだ、孫だという実感はありませんが、

R0010657
10年前の夏、大台ケ原の、シオカラ谷の吊橋で座り込んでた次女


数日たっておしめを交換している姿を見ると感慨深いものがあります。

この赤ちゃんが成人式を迎えるときは82歳!

生きているだろうか? 

「よし好きなことして、長生きするぞ!」

 

| | コメント (1)

2018年3月31日 (土)

最近買ったもの(2018/03/31)

昨年の秋から、キャンプ行ってませーん!

麻那姫湖青少年旅行村でのキャンプ(11/3)を最後に行けてませーん。

で、こんな時はどうなるかと言うと、・・・

ポチしてしまうんですね。

「今度のキャンプではこうしよう。!」

と妄想してしまうんですね。

おまけにアルコールなんか入ったりしてるんで、制御回路がショートしてしまってます。

で、購入したもの、

第一弾。

カセットボンベ用(CB缶)バーナー&トーチ&CB缶→OD缶変換器

Dsc03532a
これからは一寸手間のかかるガソリンや灯油より、ガスがいいよねっと自分自身に語り掛けて、
「そだねー」カセットボンベが使えれば手に入れやすいし「いいよねー」

とポチいたしました。

IWATANIのガスボンベとバーナー+SOTOのライター

+韓国製らしいCB缶→CD缶変換機

第二弾 SOTOミニポップアップテーブル

Dsc03533a
収納時に少し厚みがあるけど、組み立てなくていいから手に入れちゃいました。

↓昨年あたりからスノーピークのオゼンライトを使ってますが、もう一つ欲しかった。

Dsc03534a_2

↓sotoポップアップテーブルとSPオゼンライトを合わせても
以前使ってたスノーピークのテーブルより軽いです。
Dsc03535a

↓もっと前キャプテンスタッグのテーブルもあります。
欲しい人上げますよ!
Dsc03536a

第三弾  サマーレストのマットレス

Dsc03537a

↓今までは同じサマーレストのクルクル巻いて収納するのを使ってましたが
Dsc03539a
朝、撤収時に収納するため寝袋を収納するのと、サーマレストを収納するのとでだいぶ体力を消費いたします。
収納性をとるか、体力温存を取るかの究極の選択として重量が増えないなら嵩張ってもいいやと妄想。

Dsc03541a


第四弾   ハンマー

いままではキャプテンスタッグのハンマーを使っていました。

それも、バイクが変わってからはパニアケースの中にスッポリ入るように柄を短くカットしてより使いやすく改良も致しましたが、

アルものをポチしたときに「同時にこれも購入されます」といつものうたい文句につられてポチいたしました。

Dsc03542a
↓他の荷物を傷つけないように角もグラインダーで丸めました。
(もう返品は出来ない。)
Dsc03544a

↓ポリッシュ仕上げにいたしました。
Dsc03550a

第五弾  テント

じゃーん

今まで購入したテント。(レンタルは除く)

左から
コールマンのファミリーキャンプ用、
ヨーレイカ、
エスパースの2-3人用、
石井スポーツのGOREライト一人用、

で今回購入したMSRバハバハ。

Dsc03530a
ヨーレイカのテントは初めてのツーリングキャンプで購入。
画像を探したら古い写真が出てきました。
左の端にテントが移ってます。↓

Dsc03552ca

エスパースのテントは、いつも使ってるGOREライトより広いのが欲しいと、2-3人用をヤフオクでポチいたしましたが、嵩張るので使ったのは数回。

現行メインのGOREライトは、初めて冬の川湯に誘って頂いた翌年にヤフオクでポチいたしました。
あれからもう十年以上は使用させていただきました。

まだまだ使えます。
通気性が悪いので暖かい季節はたぶん無理。


今回購入したMSRバハバハ(並行モノ)は今使ってるGOREライト一人用より27㎝横に広くなり縦も立ち上がりが強くなるので少しは楽に寝れそう!

メッシュタイプなので通気性はイイと思えるので春夏用で運用しようと妄想中。

デビューは何時になることやら・・・・

| | コメント (0)

2018年2月20日 (火)

これはいらねーだろ!

Dsc03409a

なんなんだ!これは!

いつもbikeで出かけて、お家に帰る前にガスを補給するGSがこの近くにあるので、よくこの辺を通るのですが、

この間通ったら、変なものが?

翌日、通ったら・・・・「オッタマゲー」

この龍の首とこの古墳群、どんな関係があるんだー!

なんでドラゴンなんだ?

よく見ると横っちょに丸い球体のモノまである。

ドラゴンボールか?

ついでに木まで伐りやがって

Dsc03415a

昔は(私が小学生時代(50年ほど前))ここはゲンジやカブトムシが取れた里山みたいな所でした。

子供の頃この山に入って、足元にいくつもの丸い古墳があるのを目の前にして子供心に騒がず静かにこの山から立ち去ったのを覚えてます。

いまでは古墳群の全貌が見えるように木々が伐採されてハゲ山にされてしまいました。

全然昔からあるモノですが、綺麗に整備され石を積上げ遊歩道が作られ何だか、ほとんどの古墳が作り物ポク見えて残念な光景になってしまいました。

Dsc03426a

| | コメント (0)

2018年1月21日 (日)

R1200GS ケンケン乗り、

憧れる。

練習しようか?

| | コメント (0)

2018年1月20日 (土)

昨年(2017年)買って腹が立ったモノBest.3

昨年もいろんなモノをポチ致しましたが、いまだに記憶に残る残念なモノ。と言うか、見るたび腹の立つモノを紹介します。

第3位

Dsc03393a

フロアージャッキ。

今まで使っていたのは、もう30年ほど前の安物。
確か当時3,800円ぐらいの特価で買ったもの。
耐用重量は1tぐらいだったかも、それでテラノやデリカのタイヤ交換してました。
勿論最低地上高の高い四駆では高さが足らないので柱の角材をかまして持ち上げてましたが、さすがに限界が来ていたのか、夏用タイヤを外して冬用タイヤをハメる間にジャッキが弱音を吐いて車高が下がってきて、タイヤをハメるのにグズグズしてると、タイヤをハメる高さが足らなくなって、ジャッキをシャコシャコ加圧して車高を上げてタイヤをハメると言う、罰ゲームのような事をやってました。

この分だと、いつかタイヤ交換中に大怪我すると判断して今度は3tのを購入したのですが、やっぱり一番安いのを選んだのがイケなかった。

一応1万数千円したのですが、・・・・

Dsc03394a

おかしい!

Dsc03395a
本当はこうなって欲しい。

Dsc03396a
でも、ジャッキの鉄パイプを差し込みストッパーに当たるように回転させると、「真っ直ぐじゃない!」

ストッパーの位置が反対方向じゃないか!

タイヤ交換でジャッキを使う度に腹立ってます。

ま、このぐらいは新しくドリルで穴をあけて釘でも刺して止めれば自分でも直せると思っているのですが未だにやっていない。

第2位

ライディングジャケット。
Dsc03389a
今まで使っていたジャケット、14・5年使っていたのですが、全天候対応のオールシーズン用でしたが、2,3年前から防水機能がまったく効かなくなりました。

シームテープがすべて剥がれてしまって、補修しようにも裏地をはがしてしまうと私には元に戻せない自信が100%あります。
なのでもしかしたら人生最後のライディングジャケットの購入となりました。

 
が、商品到着後いつものように縫製の状態を確認したり足らないところがないか確認して、ファスナーやボタンに不具合が無いか確認していたら、スナップボタンが跳んじゃいました

Dsc03390a  

返品しようかと思いましたがスナップボタンぐらいは在庫があります。
自分で取り付けられるのですが、・・・・・

新品から右と左で脇のボタンの色が揃わなくなってしまいました。

人生最後のライディングジャケットが・・・・・・

ま、これはそのうち忘れるでしょう。

Dsc03391a
で、このジャケット、

だいぶ細身の人をモデルにしている


ようです。

私も細身ですが中に着るウェアーを考えて着ないとちょっと苦しい。
厚手のフリース2枚重ね着では苦しくなる。

薄手のフリース2枚まででお腹に白金カイロ(またはハルカイロ)、または薄手のフリース一枚にユニクロのウルトラライトダウンジャケット。

しかし、このダウンジャケットを着ると

首回りが苦しくなり襟のボタンが留められなくなります




襟のあるものをインナーに着るとホックが届かない。

Dsc03392a
これもホックの延長を作って何とか使用してます。


つぎは第1位

Dsc03401a
カセットボンベ→OD缶器!

いつもはカセットボンベのガスをOD缶に移して使用してますが、カセットボンベそのまま使えたらイイんじゃね?。

と、密林を徘徊して見つけました。

それも、過去の不具合を対策したと謳ってる商品を!

51kzfttupxl_sx355_

購入したのは「当たる部分をカット済み」の方。

でも届いたのはカットされてない方!

これこそ返品交換してやろうと思いましたが密林は交換はできないみたい。

返品して注文するみたいで、また同じものが来そうな予感

一応自分で持ってるプリムスのランタンとバーナーは接続できたのでそのまま使うが、・・・・

イヤ、バーナーの方は、奥まで刺さっていない様な雰囲気

ガス漏れはしてないが、奥まで刺さって無いよね

タートルネックが邪魔で、奥まで届いて無いよね・・・・・・・。

いつか、カットしなけりゃ。


以上、昨年買って腹が立ったBest3でした。

| | コメント (0)

2018年1月 1日 (月)

2018年 元旦

2018

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

年賀状出してない方々にここで失礼いたします。

また、年賀状作るのに楽しみを見つけたら送り付けるかわかりませんが、
昨年はGSでツーリングにあまり行けなかったので、今年は頑張ります。

CT110もちょっと弄って、走りが楽しくなったし、XR250Bajaも乗らないといけないし、ブロンプトンも乗らないといけないし、

体一つですが頑張ります。

| | コメント (4)

2017年12月11日 (月)

牡蠣ツアー

12/7 広島へ!

牡蠣を食べに行ってまいりました。

Dsc03311a
言わずと知れた宮島です。

Dsc03303a

フェリーに乗って、参道歩いて、

Dsc03304a

牡蠣屋さん到着。
店名が「牡蠣屋」そのまんま。

Dsc03306a
入口の呼び込みのお姉さんの勧めで、まずは生牡蠣。

地元産と??(後忘れました)の2匹づつ。

どちらもおいしかったです。

Dsc03309a

お勧めの定食。

焼きとフライと牡蠣の炊き込みご飯、牡蠣の赤出汁、牡蠣の佃煮。

牡蠣づくしです。

旅の目的は80%完了。



ホテルにチェックイン、窓からは広島駅に出入りする新幹線が堪能できます。

Dsc03323a
夕食は広島焼!

紙屋町までバスで移動。

この地名、大好きです。

羨ましい。

バスに乗ってると「銀山町」とか昔はどんな街だったんだろうと想像したくなる。

カタカナの地名はイヤ!

広島焼の方は最近小食だったので食べるに一苦労いたしました。

家内の方は半分しか食べられず、もったいないので残りを私が食べだしたのですがすべて食べきれませんでした。

Dsc03376a
翌日は呉へ、

「てつのくじら」に会いに、

Dsc03341_1a

「零戦」に会い、

Dsc03336a
「戦艦大和」に会い、

Dsc03367a

護衛艦かが(加賀)

全長248m、最新の艦艇(2017/3/22就役)

でかい!

宮島では自衛隊員のグループが食事をしておられました。

休日だったのでしょうか?

もしもの時は頼りにしてます。

そんな日が来ないことを祈ります。

| | コメント (0)

2017年11月13日 (月)

2017・11・12 坂出市日帰りツーリング

<<おっきいのはコッチ>>

563km

いくらレガシーでも、


・・・あーしんど。

| | コメント (0)

2017年11月 4日 (土)

2017 秋 麻那姫湖青少年旅行村

<<大きいのはコッチ>>

行ってきました。

一日目はエエ天気の予報ですが、二日目の降水確率が60%!!

さんざん悩んだ挙句、車での参加となりました。

山の中でキャンプいたしますので、寒い時期の雨はこたえます。

軟弱になりました。

いつもの軌跡のログは、やはり途中で飛んでたり、途中で何故かOFFになっていたり、どうも完璧には取れてません。

でも、帰路の近江八日市までが完璧に残っていたので満足。

近江八日市~いなべ市の間は、オフロードバイクを手に入れたら走ってみようと思っていたルート。

ここにいつの間にか長いトンネルが出来ているのをつい最近知りました。

勿論私の持ってるカーナビにはまだ載ってません。

それを知らずにカーナビを信頼したおかげで遠回りをさせられそうになりました。

この時期紅葉が綺麗で道端にはカメラマンが大勢。

20代の頃、この道沿いの旅館で忘年会したことあります。

夏にはキャンプも致しましたが、こんなきれいな道じゃなかった。







 

| | コメント (1)

«CT110 バッテリー交換