2017年3月31日 (金)

来客

Dsc02805s

デカい!

長女の彼氏が来た。


| | コメント (0)

Bronptomのチェーンリング交換

私のBrompton S2Lは2速なんですが、重い方にシフトすると重くて巡行が辛くなります(脚力不足)。

Dsc02801s

見た目、クランク側のチェーンリングが大きいと何故かカッコよく見えて好きなんですが使い勝手が良くない。

ほとんど軽い方のギアで走行していて1速しか使っていない。

のでチェーンリングの交換を考えていました。

純正で手に入るのが、

54T (今これS2Lのデフォルト)

50T (S2L以外のデフォルト)

44T

以上3種類があるが、純正やリングカバーにこだわらなければ数種類あるようであるがズボンを汚さない為にリングカバーの付いた純正にコダワル。

机上での計算では、44Tで重い方のギアを12T→13Tに変更すると、
54T で軽い方のギアで走ってるのと同じになる。

しかし、ネットで情報を仕入れても44Tにしてる情報がない。

取り敢えず50Tを手に入れて様子見である。

Dsc02804s

直径が1~1.5Cm小さい。

交換中に雨が降り出して試乗は叶いませんでしたが、家の周りをぐるっと回った感じは44Tにすればよかったかなと一寸後悔。

乗った感じは全然変わらない。

しばらく様子見ます。

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

行ってらっしゃい!とみきちさん。

Img_2569s

とみきちさんの愛車。
突然の訃報をいただきました。
数回のキャンプでしかご一緒しませんでしたが、ズーッと長年一緒に遊んで来たみたいに、いつも親しくしていただきました。
車で30分ぐらいのところなんで最後の挨拶に行ってまいりました。
いつかは私も行きますので、美味しいラーメン屋さん見つけてといてください。

| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

FenixE05 対 THRUNITE Ti3

Dsc02793s

手前から、

スルーナイトTi3(単四)
フェニックスE05 (単四)

フェニックスE12(単三)

我が家はワンコを飼っておりまして、・・・

それも田舎の家なんで、ワンコ専用の出入口の為に、吐き出し口はいつも開けっ放し、庭と家の中を自由に行き来させてます。

家の中にはワンコのトイレは無いので、お外で用を足してもらってます。

とても楽なんですが、困ったことが、・・・

日が暮れてから、ガレージから裏口に入ると、そこは地雷が、・・・
注意して歩かないと

ネチョ~っと、踏んだり致します。

だから懐中電灯は必需品なんです。

で、バイクのキーに付けるキーホルダー代わりに購入したんですが、ネットで調べて、Youtubeで評価も聞いて、選んだのが、

「スルーナイトTi3」
ポチして、手にして喜んでいましたが、使っているうちに恥ずかしい目にと会ってしまいました。

非常にヘッド部のネジがゆるい!

ポケットの中で知らない間にヘッドが回って、光ってます。

ショッピングセンターを歩いていて鏡に映った自分の姿にびっくり、パンツの股間当たりが光ってるのです。

でも、ポケットの中で光るのは許せても、ブラブラさせてる時にヘッドが緩んで外れてしまったら、考えただけでも恐ろしいのである。

慌てて他のをポチ、CR123Aの電池で使ってるのと同じメーカの「フェニックスE05」。

こっちの方がヘッドのネジが精巧に作られていて回した時の安心感が違う、信頼できるである。

〇ーチューバーでス〇ーナイトTi3に高評価してるのは、スポンサーから無償提供されてるからか?

なんかユウチューバーはユーザー寄りかと思っていたけどそうでもないようです。

わたしは、フェニックスE05をお勧めします。

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

CT110 チョコっと弄ってみた

Dsc02764s

リアのスプロケットです。
ノーマルの45Tから42Tへ変更です。
CT110ではキャンプ道具を載せて山道も走らなければならないのでスプロケットの交換は眼中にありませんでした。

ちょっと、疲れてたのか、・・ポチしちゃいました。

今は41Tが定番らしいですね。39Tもあるけど、やっぱり山を越えないとどこにも行けないところに住んでいますので、42Tを選択。


Dsc02768s

取り付けました。

あー、綺麗!

Dsc02771s

でも、しっかりカバーをします。

少しもったいない。

オープンにしようかな?

あ、アクスルシャフトのナットを左側にしました。

元々は右だったのですが、他のカブが左なので・・・

CT110では意味ないか?


で、インプレッションは、

イイの一言です。

発信後、直ぐに終わってしまうローが少し引っ張れます。

セカンド、サードも気持ちよく引っ張れます。

最高速度アタックと、山道走行はまだ試していませんが、

山道・・・登れるかな??



PS,キャブの方も弄ってます。
メインジェット  #78→#80
パイロットジェット #38→#40
パイロットスクリュー 締め込みから4回転戻し1回転と1/8戻し→1回転と1/2戻し

空気の薄い山道を走ってカブらなければいいのですが、・・・

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

それは突然やって来た。

Sony RX100 年末の25日までは動いていたのですが、お正月に使おうとしたら使えません。

電源をいれ、レンズが飛び出して、しばらくすると液晶には絵が出るはずですが、・・

「電源を入れ直して下さい。」との事のメッセージが表示されてレンズが戻って、OFFになってしまいます。

えっ、なんで????

しばらくしたら、電源入るよね?

バッテリー交換しようか???

一寸暖かいとこで温めたらいい??

故障????

ネットで調べると、他にも居ました。

修理に1マン五銭えん!

確か保障書があった筈!

捜しても捜しても出てきません。

カメラの箱の中には買った時のレシートが!

レシートには24年に購入。

5年延長保証も入ってます。

でも、保証書が出てこない。

昨年部屋を片付けた時に捨てちゃったか?

なんか記憶ある。

キタムラの袋に入ったパンフレットらしきモノ!
捨てちゃった!
あの中に保証書が入っていたかも?

 ・ ・ ・

もう諦めて、買った時のレシートとカメラを持ってカメラ屋に行きました。

すると素晴らしい対応の店員さん

レシートで調べてくれました。

確かに5年延長保証に入っている事を!・・・・・・

しかし、故障が保証の範囲内か判り兼ねます。

余り高いと修理は止めて新しいのをゲットと言う方法が頭をよぎりましたが、・ ・ ・
最近金欠なので、「有償での修理だと費用の見積が欲しい。」と伝えてお預けしてました。

で、見積金額の連絡を待っていたら、先日修理が終わっておりますとTel。

費用の方は保証の範囲内ですので無料となりました。

「ウォ、神様、仏様、店員様!。」

R0012069x

外見は変わらず、小さい擦りキズが付いております。

R0012072x

交換された部品。

レンズが新しくなっちゃいました!(わおー!!)

これで、まだまだコレを使います。

で、汎用のカメラケースじゃ良くないだろうと、純正のカメラケース、ポチいたしました。

なんとRX100シリーズで使い回しが出来るらしいです。

最新のRX100M5でも使えるらしい、・・・・高すぎて買えねー。







| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

ブルーレイが再生できない。

ホームビデオのブルーレイ化を遣っているのですが、最近やっとブルーレイに焼くことができました。

今までは、書き込みの終わりでエラーが発生して無駄なBDディスクを量産しておりました。

しかし、昨年春に買ったノートパソコンでBDが焼けること判って、ノートパソコンでは正常に作成出来ました。

ちなみにディスクトップ用に買った外付けBDレコーダもノートパソコンでは正常に書き込みができることが分かってこれも壊れてないことが確認出来て一安心したのですが

パソコンで作成したBDディスクを再生すると再生できません。

再生ソフトがエラーを感知して終わってしまします。

使ったのはPowerDVD10、外付けBDRにバンドルされていたソフトですが、パッチを当てても同じ。

パッチをダウンロードするところで頻繁にPowerDVD14へのアップグレードを促してきます。

いや、10で動かんかったら14にグレードアップしても変わらんやろ!!

下手に相手の都合よくお金は出せません。

Pdvd

で、何度パッチを当てても結果は同じ、そして新しいアップデートが公開されましたと出てきます。

もう半分諦めたときに、ノートパソコンに元々入ってたソフトは何かと探したらWinDVDが入ってました。

これもバージョンアップされてから使い勝手が悪いのですが、試しに使ってみると正常にさいせいされました。

PCにバンドルされてくるソフトには余りいい印象はなかったのですが、後から買った周辺機器にバンドルされてるソフトはもっと信用できないことを再確認しました。

Power○V○はアンインストールいたしました。

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

自作ETCステー、・・完成

あけましておめでとうございます。

先月下旬にヘルペス発症で、

熱は出てないのですが激痛で寝込んでおりました。

でも痛みが和らいで来たらジッとしていられなくて、バイク弄りしておりました。(馬鹿ですね)

年末のお掃除は頭痛で出来ないがバイク弄りは出来ます。(爆)(まだ元気だ。)

頭痛がするのに12月27日に作ったステーと、
注文していたボルト、ナットとワッシャーが本日到着。
(到着予定は1月5日の予定だったのに1日遅れたよ!昨日待ってたのに!)

で、交換です。

R0012055s

サイズちょっと短いか?


R0012063s

重さを計ってみました。

見にくいが176g。

R0012062s_2

こっちは78g。

約100g減量。



R0012064s
取付け図1(左から)

R0012065s
取付図2(右から)

取付に難あり!

スパナが入り辛い。

専用ツール作らないと・・・。

こんな所減量しても、余る程パワー在るのに意味ないじゃんと言われてしまいそうですが、
停車時のアイドリング時に振動でETCが揺れるんです。
振動防止のための工夫です。
これでだめなら、ゴム仕込むかな?

| | コメント (0)

2016年12月27日 (火)

C70さんをOIL交換。

Dsc02659s

前回はいつ交換したのか、記憶にない。

夏ぐらいには交換したはず。

交換したらチャンと記録しよう。

テプラ持ってたんや!

| | コメント (0)

ステー自作

R1200GSのETCユニットの取り付けステーの軽量化です。

少し前に大内までマーキングツーに行ったときに外付けETCユニットがグラついておりました。

取り付けステーの見直しで、軽量パーツで作りましたが、・・・

Dsc02661s

メーカーなんか聞いたことない安物中華ボール盤では狙った位置からは絶対にずれて穴が開いてしまう。

Dsc02660s

私の熟練度が低いだけなのか?

Dsc02662s

素材は、昔、CT110に付けようとしてヤフオクでポチしたモノ。

やっと使うことが出来ました。

あとは、チタンのボルトとナットが届くのを待つだけ。

到着するのは年が変わってから。

| | コメント (0)

«2016 11 12-13 麻那姫キャンプ場